ダブルアフガン編みで温かルームシューズ

秋の夜長、編み物で時間つぶし 



編み図通りに編むのは  が付くくらい苦手。

せいぜいまっすぐ編むだけのストールや帽子かな。

靴下も同じ寸法をふたつ編むのはハードル高くて…。

なんとか克服すべく、完成したのがこのごっついルームシューズ(笑)

 daburuahugannsyuu-1

daburuahugannsyuu-2.jpg


アクリル毛糸で底部分は2本取りで細編み。分厚い底が足に優しい。

そこからダブルアフガン編み1本取りで立ち上げ。



左右の目数が合っているのは最初のくさり編みだけで、あとは目分量 



ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ブーツみたい~♪

可愛いです!形もそして色も~^^
目分量で編まれてこの出来栄え☆素晴らしい~☆
私、今、白と紺色で編んでいるのですが、、、、
またもや色の選び方を間違えたかも、、、
上履きにしかみえないんです(笑

  • 2014/10/09 (Thu) 20:35
  • yasue #LkZag.iM
  • URL
No title

yasueさんへ☆
おっしゃるとおり、ルームシューズというより
ルームブーツですね。
歩き回っても脱げなくていいかもです。

うちは白いワンズの抜け毛が目立つので
仕方なくこんな色が無難なんですよ。
励ましていただいて嬉しくなっちゃったので、
また頑張って2色使いで編んでみたくなりました。

アフガンよりチュニジアンクロッシェ、イイですねぇ。

  • 2014/10/09 (Thu) 21:34
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

日本だけの呼び方だったんですね! へぇ〜〜ばんばんばんランプ3つ^^
おしゃれに聞こえて、野暮ったい感が吹っ飛びます。

目分量でふたつ揃うなんて凄いなぁ・・プロのようですねぇ!!
マヨちゃん色がとっても可愛いです。
以前教わって作ったリストウオーマー、今年も出番です。
とっても暖かくて、この独特の編み地のおかげですね^^

  • 2014/10/10 (Fri) 01:23
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
そうそう、アフガンっていうと、野暮ったいイメージ。
厚ぼったくて重そうで、でもそれを活かした使い道がありそうですね。

昔セーターを編んでもらったことありますが
どっしりしてました。体力的に無理^^

二つ揃ってはいませんけれど、
自分の足も左右不揃いってことで・・・気にしない
大ざっぱな性格ですぅ。

  • 2014/10/10 (Fri) 13:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する