樹齢87歳の紅玉りんご ジャムをつくりました



頂き物の秋のくだものいっぱい
rinngomikannkaki.jpg
色紙の帯を巻いてるおしゃれなりんごは、なんと樹齢87歳の木になったりんごですって



甘酸っぱい紅玉りんご、さっそくジャムをつくりました。

kawagotojyamu-1.jpg

真っ赤な皮ももったいなくて、皮ごと薄くスライス。

砂糖はりんごの重さの50%、少なめよ 

kawagotojyamu-2.jpg
付きっきりで煮詰めました(よくやる失敗、焦がすんです)

こんなにきれいなピンク色ジャムできました。

クウーママさん、ごちそうさま〜〜 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
明日は紅葉空中散歩の予定 明日天気になあれ
 
スポンサーサイト

コメント

No title

87歳の林檎の樹!
そんな樹から収穫した紅玉は余計美味しそうですね。
色々と使ってみましたが、やっぱりジャムは「紅玉」ですね。
皮を入れたピンク色は、ほかの林檎ではなかなか出ません。

我が家も砂糖は50%以上は使いません。
甘さ控えめがv-426

  • 2014/10/19 (Sun) 20:24
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
紅玉りんご、一時期は見かけませんでしたが
復活したようですね。
アップルパイもすっぱい紅玉で焼くほうが
美味しいです。

ジャムは甘さ控えめにしたつもりでもしっかり甘いです。
50%だと長期保存は難しいかと、2びんは冷凍庫です。

  • 2014/10/19 (Sun) 22:03
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あらぁ〜〜らぁ〜〜〜!
こんなに綺麗な色のジャムになって! 幸せなりんっごちゃん^^
付きっきりで、ちゃんと煮詰めると格別に美味しいですよね。
幸せなテーブルを想像しちゃいました^^

私のは、パンを手に孫がスプーン持って待ってるぞ・って急いで少量生産の水分タップリでした^^
砂糖も入れずに、それでも、うんまぁいって言ってくれるので酸味に強い男になりそうです(笑)

  • 2014/10/20 (Mon) 02:05
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
あらぁ〜、ホントは89歳なのね。
いつのまにかふたっつ若返ってる^^
美味しいままを保存、ジャムっていいわぁ!

昨日ニュースで味覚がわからない子供が増えてるってv-12
感覚の鋭いおさなごの時期に、できるだけシンプルに
そのままの美味しさを覚えさせてあげたいですね。
お孫ちゃん、大丈夫ですね^^

  • 2014/10/21 (Tue) 10:32
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する