谷川岳天神平へ 空中散歩

JRびゅートラベルの紅葉空中散歩のチラシを見て即行!

ちょっと遅れたけど紅葉狩り、谷川岳天神平へ日帰り旅行してきました。

東京から上越新幹線で上毛高原、乗り放題路線バスと

谷川岳ロープウエイの往復ツアーです。

ついでに日帰り温泉にも浸かってきました。

紅葉のピークを過ぎたとはいえ、ロープウエイとリフトで一気に1500mまで登る

爽快感、堪能しました。
tanigawarihuto.jpg


手が届きそうな谷川岳頂上ですが、ここから登ると5時間くらいはかかる道のり。

谷川岳の標高は2000mないけど、登山コースとしてはハイレベルで事故も多いらしい! 

試しにちょこっと歩いてトレッキングごっこ(シューズはスニーカーでしたので)

tanigawasanntyou.jpg

おにぎりを食べていたら、あいにく雨が降り出してリフトで下山しました。


でも地元の方が、オススメの温泉を紹介してくれたり、

路線バスの運転手さんは、お宿の玄関前でわざわざバスを止めてくれたり、

温泉宿の支配人さんは入浴時間が過ぎているのに 「どうぞ」って。

人情厚い群馬県、見直しました! ゆるキャラ「ぐんまちゃん」も人気NO.1。


それなのに就任一ヶ月半で辞任とは 

群馬県選出の小渕元経産省大臣にはがっかりです。

目隠しされたままレールにのせられた二世議員、情けないです。



お土産は、ヤマブシタケ と 干し舞茸
yamabusitake.jpg
見るのも聞くのも初めてなヤマブシタケ、買うのはやや不安も。


検索してみたら認知症予防効果など薬効?があるらしく、

健康食品としても売られてます。

で、本日の夕ごはんは きのこづくしで
kinokodukusi.jpg

    やまぶしたけのチーズグラタン

    やまぶしたけと秋野菜のお汁

    豆腐ステーキマイタケ炒め添え
 ヘルシーメニューになりました。

ヤマブシタケは歯ごたえのある食感が特徴、出汁味はとてもコクがありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

我が家も最近はゴンドラやロープウェイでかなり上まで連れて行ってもらうトレッキングにハマっていますv-8

でも、安易に高い場所まで来ることができるので注意も必要ですね。
先日の「白馬八方池」も凄い軽装で着ていた人がいてビックリでした。
山を舐めてはいけませんね。

「ヤマブシタケ」こちらでも見かけますね。
効能は色々あるようですよv-8
「山伏」の衣装の房?ボンボンのような形に似ているからの命名ですね。

二世議員「だから女は…」なんて言われそうで残念・・・v-388

  • 2014/10/22 (Wed) 09:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ママさんちは、トレッキングのスタート地点に近くていいなぁ。

東京までの東海道線は週明けの通勤電車、お仕事モードに切り替えたサラリーマンの狭間でリュック背負ってお遊びスタイルは
ドーモスイマセンって感じでしたよ。
空に近い場所は、クセになりそう。富士山も見えたのよ〜v-221

いつか黒姫のりんご狩りツアーにも参加したいでーす。
わが家のお姫様、ミミちゃん次第ですが・・・

  • 2014/10/22 (Wed) 09:47
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する