echino ハチ柄でキャップを試作

一日中寒くて雨が降り続く予報、今日こそミシン日和でしょ 



先日、ブログのお友達から送ってもらったキャップの型紙を使ってまずは試作。

ご主人用に作られた革製のキャップがすっごくいい形で

無理をいって型紙をおねがいしました。 

フーカママさんのブログ→コチラ




山ほどある在庫布を掘り起こして ポップ  な柄を探していたら、

あんりこの在庫布(最近増えてきた)の中にぴったりな布! エチノのハチ柄、綿麻です。

一応承諾をもらって、作業開始。



布全体に接着芯を張ってから裁断します。

ツバの部分にはより厚手の接着芯を2枚重ねました。今回は裏地付き。
hatikyappu-1.jpg

添え書きの説明に従って縫い進んで…

           
           ・
           ・
           できあがりました。


プーさんにモデルしてもらって、こんな感じ。
hatikyappu-2.jpg

テヘッ^^、これいったい誰がかぶるのかな?
hatikyappu-3.jpg

サイズはピッタリでした! が、接着芯の張り方や縫い代のしまつ etc.

いろいろ課題ありです。 次、どんな素材で作ろうかな〜


ご訪問ありがとうございます  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

さすが!仕事も早いですねぇ。
ポップな柄ですが、キャップはこのくらいでも気にならないと思いますが。
ワンコの散歩などは目立っていいかもv-8
私はハンチング2作目が完成!コツをつかんできましたが、女性用のSサイズにするのが難しい・・。
またもやネットで「女性用ハンチングSサイズ」の型紙をゲット!

ネットに無料の型紙があふれているのにもビックリしました。

  • 2014/10/23 (Thu) 09:09
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
おかげさまで可愛い?のができました。v-398
ありがとうございました。
正直言うと、ワンズの散歩にかぶる気満々^^

さすがにフーカママさん作のmasa様のキャップは
作り慣れておられて貫禄ありますね。そしてよくお似合いです。

6枚はぎのブリムですので縫い目が1mmづつ違っても
頭囲が1cm以上も変わってしまうのを実感。
わたし得意のずぼら洋裁の要領ではダメですね〜。

コツがつかめるまで、試行錯誤。
でも、帽子作りって楽しいわねv-8

  • 2014/10/23 (Thu) 10:17
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する