キャップ 二つ完成しました

エチノのハチ柄と ゴブラン風織り柄のあるデニム地

同じ型紙でも印象が違う、でも気持ちよくフィットするキャップができました。
atokyappu-1.jpg

先日の試作キャップ(真ん中奥)は、
  ちょっと私には小さめで、浮いてる感じ
  クラウンのトップ部分、上手く丸みがでなくて、尖った印象
  ブリムがぺったんこでうすっぺらい


そんなこんなで、まずは接着芯を3種類購入してきました。

近くのユ○ワヤさんに行ってみましたが種類は多いのだけれど

固さや厚みが似たり寄ったりなものばかりで、欲しいタイプは見つからず

やっぱりスワニーさんで購入。いろんなニーズに対応したタイプが豊富でした。

先端の切れ味がすっごくいいステンレスの小バサミもついでに購入。  
sinnjiiroiro.jpg

6枚はぎクラウンは、型紙の1mmのズレが全体12カ所で1.2cmの差がでるのを実感。

尖ってしまったトップもこのあたりが原因のようです。

型紙のラインの外側をミシンしたら全体のボリュームも大きくなり解決。



こちらは裏付き。バックに隠しゴムテープを入れてフィット感よりアップ。
atokyappu-2.jpg


↓このデニム地はボンディングといって、接着芯が貼ってある素材。

しっかりしてるし重くなるので裏地は省略。周囲にきせをかけながら

グログランリボンで頭囲サイズにフィットさせました。
atokyappu-3.jpg


ブリムは接着芯を貼り、キルト綿を挟み込んで

厚みと固さを調整しました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメント

No title

凄い!!量産体制ですねv-425
キャップは簡単そうで、奥が深いです。
自分にフィットしたのが出来ると嬉しいですね。

帽子作りだけはシツケをかけながら慎重に縫う私ですv-8

接着心が貼ってある生地もあるのね。
素材によっては裏地はなくてもいいですよね。
後ろの調節ゴムもサイズ調節には便利ですね。

自分用のハンチングが出来たけど、イマイチで・・・v-395
再挑戦だわ。

  • 2014/10/30 (Thu) 15:55
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ご主人様のキャップを目指して、頑張れましたぁ。
クラウンとブリムの角度しだいで
野暮ったい野球帽になってしまうでしょ〜。
型紙のおかげです、本当にありがとうございました。

6枚のクラウンの頂点をピッタリ合わせるのと、
堅いブリムと丸いクラウンを縫いつけるのがとても難しいですねv-404

私はしつけ糸は使わずに、手芸用のピンチを幾つも使って固定します。
実は、しつけをかける作業さえ手縫いが苦手v-8なの。

幾つあってもまた作りたくなる帽子、バッグ作りと一緒ですね。

  • 2014/10/30 (Thu) 20:36
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

納得のいくキャップが出来るなんて、凄い!ですね。
散歩に欠かせない帽子、挑戦してみたいって思いました。もちろんガックリするかもだけど・・
まずは、このお写真に乗せられて(笑)試して見ます^^

そうかぁ・・ミミちゃんと一緒に寝てるんだねぇ^^
風邪を引かないで下さいね・・そちらも秋風が冷たくなったことでしょうから・・

  • 2014/10/31 (Fri) 06:34
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
ずーっと前から作ってみたかったのですよ。やっと実現しました。
キャップを被るとなぜかちょっと元気になれます。若返るかも!
ワンズとのお散歩にはピッタリですね。

そうなの、ピタッと泣かなくなって…
寂しい気持ちにさせちゃったんだなぁと、ほろりです。
仔犬の時から一緒にベッドで眠っていたから仕方ないわね。

  • 2014/10/31 (Fri) 20:12
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する