リメイクしてできたエプロン兼用ひざ掛け

移動式ひざ掛けエプロン 

これは元ウールのひだスカート。
idouhizakake.jpg

これは、父のウール丹前と母の着物の端布を差し色にして。
hizakakeepuronn-1.jpg

要は、長方形のウール地にポケットとヒモを付けただけなんだけれど

これ一枚で腰まわりがあたたかくい優れもの。

さあ、PC閉じて働こう 




 今日のワンズ 

伴蔵とミミのリードを取り替えっこしたら・・・の巻


飼い主による計画的ハプニングにあわてるワンズ^^
tyennji-1.jpg



伴蔵とミミ母さんが走り出したら、ミミも…。
tyennji-4.jpg

          ミミちゃん、走れるんだ〜 


ミミも、ミミバギーもいうこときかない   バギー運転 
tyennji-3.jpg


そうそう、母さんこの笑顔が見たかったのよっ!
tyennji-2.jpg


先日ミミと散歩中、交差点の向こう側で信号待ちしてるおばあちゃんが

あまりにも悲しげでこわばった表情をしていました。

と、青信号に替わって歩き出しそのおばあちゃんとすれちがう直前に

そのお顔が急に緩んでニコニコ顔になりました。

「なんて可愛いわんちゃん・・・」 その瞬間だけは悲しみが忘れられたのかな?



短足ミミは地面すれすれで歩いてるから、連れてる飼い主からは

とっても表情が見えづらいけど、たびたび遭遇するこういう場面。


ミミちゃんのお顔は、きっとみんなをしあわせにするんだよ。

                         幸せな母さんより 



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
すっごく素敵なエプロンですね。
2枚とも素敵~
私は全く縫い物が出来ないので、こういうの憧れます。
紐は、どこかにつけてるんですか?
布の幅はどれくらい?
下の丹前をリメイクしたのは、色合いも素敵ですね。

  • 2014/11/21 (Fri) 22:00
  • エグランティーヌ #rmrd4DVs
  • URL
No title

エグランティーヌさんへ☆

はじめまして♪ 
リメイクのエプロンですが
素敵って言っていただき嬉しいです。
本当に動きやすくて温かいんですよ〜。

エプロンの横幅はヒップ寸法+10cm位、
丈は50〜60cm位おおよそひざ丈くらいです。ヒモは80cm位のを
両脇に縫いつけてあります。ぐるっと前に回して結わえてます。

2番目のは、丹前の反物3巾分をそのまま接ぎ、
無駄なしで使っています。

時々読み逃げですが、
エグランティーヌさんのブログにおじゃましておりまーす。

  • 2014/11/22 (Sat) 10:05
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

も一度おうかがいします。
紐が上から10cmくらい下に縫い付けてありますが、
グルッと回すと、エプロン自体に紐通しの穴がないと、
上手くきれいに回せないでしょ?
穴も開けてるの?

  • 2014/11/22 (Sat) 16:42
  • エグランティーヌ #rmrd4DVs
  • URL
No title

エグランティーヌさんへ☆

説明が分かり難くてごめんなさいね。

ヒモを前に回して結わえている位置は確かに5〜10cmですが
ヒモを縫いつけてある位置は上から1.5cmです。
なので後ろで交差するところは多少よれますが、
重なり分が少ないので私はあまり気にしません。

気になる方は左右どちらかのお好きな位置に
ヒモ通し口を開けると良いでしょう。
既成品のギャルソンエプロンなどは必ず通し口が開いていますよね。

でも私は「着脱が簡単」をモットーにしていますので、
自分なりに考えて後ろの重なり分を少なくして
いちいち穴を通さなくても良いような方法にしました。

そして調理作業ではお腹の上の位置が汚れやすいので
前を高めにしてエプロンを着けます。ひもはウエスト位置で締めてます。

  • 2014/11/22 (Sat) 19:25
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

うわー、ありがとうございました。
そうか、そういう作り方と、着方をすればいいのね。
私、上手く穴が開けられないし、どうしたらいいのかなぁって
思っていました。
これだと、私みたいなものでもエプロンが作れるかも、ね。
すごくタメになりました。
ありがとうございました。

  • 2014/11/22 (Sat) 20:02
  • エグランティーヌ #rmrd4DVs
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する