新品グルーガンと木の実リース



数年前にホームセンターコーナンで買ったグルーガンが不良品で、

やっぱり中国生産品はダメねぇ〜と捨てる前に、いや待てよ 

一応クレームを言っておこうと購入店舗へ持って行ったら

電気用品安全性何たらかんたら…で自主回収対象の商品ということで

商品価格と税802円(+お詫びの品洗剤)が返金され、

新しいグルーガンを手に入れました。諦めずに言ってみるもんね 



二日続きの雨と強風の翌日、また私の秘密の花園へ 

前回の轍を踏まないよう、開園早々チビギャングちゃん乱入前に入場しました。


その日は実付きの広葉杉(コウヨウザン)枝とモミジバフウの実が

所狭しと落ちていて、もう採り放題 



コウヨウザンの実はつやがあってまるでバラの花みたい。

葉っぱもステキ素材です。
happatomi



さっそく、針金と新しいグルーガンを使ってリースにしてみました。

これを土台にXマスやお正月飾りにアレンジするつもり。
kouyouzann-ri-su.jpg


もう一つは、ドライにした紫陽花と姫小判草
ri-suni-himekobannsou.jpg



このトゲトゲのモミジバフウの実はどうしようかな?

トトロの家の不思議な妖怪、まっくろくろすけみたい!
saidomomijibahuu.jpg



乾燥すると、中からごま粒みたいな物体と羽根のついた種がいっぱい出てきます。

ごま粒は蓋の役割、実が完熟すると粉々に砕けて種が飛びだすんですって^^



今年は木の実収集のおかげで、いっぱい木の名前を覚えられました。


ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

コウヨウザンも、モミジバフウも、初めて見たし、聞きました。
しらないことが多すぎ~
自分が関わらない世界って、知らないことだらけです。
リースは何年か前に、庭にあったユーカリの葉で作っただけだからなぁ・・・・

そうですか、ホームセンターで買ったもの、一様言ってみるもんですね。
よかったですねー

  • 2014/11/30 (Sun) 19:17
  • エグランティーヌ #rmrd4DVs
  • URL
No title

エグランティーヌさんへ☆
私も木の実といえば、どんぐりとクルミくらいしか
知りませんでしたけれど、
近所にあるフラワーセンターに通ううちに面白さに目覚めました。
色は渋いけれど、形に個性あって大好きになりました。
けっこう貯まりましたよ。

  • 2014/11/30 (Sun) 20:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

モミジバフウ、我が家の前の通りにたくさん植わっていて、実は取り放題です。
私はよく洗って乾燥させたら、はぎれを差し込んで、かわいい瓶に入れて飾りましたよ。

みしんさんもあんりこさんもセンスがよくて、うらやましいです。

  • 2014/12/02 (Tue) 12:58
  • y&kともママ #-
  • URL
No title

y&kともママさんへ☆

モミジバフウが街路樹になっているのね。
それなら採り放題だわ、いいなあ!
ゆっさりと枝を広げてスクスク伸びて素敵な木ですよね。
黄色からオレンジに色付く葉っぱも赤ちゃんの手みたいで可愛いです。

実の中にはぎれを?色が透けて見えてきっと可愛いわね。

  • 2014/12/02 (Tue) 14:38
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する