切り干し大根とたくあん



乾燥した好天が続いている。

大根を1本、拍子木切りにして凧糸を通して干した。

takuann2014-3.jpg
3日間干したら、なんとこんだけ〜?に。


スーパーで売ってる切り干し一袋、だんだん目減りしてるワケ、納得

刻むのも、乾燥させるのも手間がかかる。



たくあん用大根も物干ざおの片隅に吊るしてみた。

干した大根も売られてるが、10本単位では多すぎるし…、

「今日の料理 12月号」で、大根4本で漬けるレシピが掲載されているのを見つけた。

takuann2014-1.jpg
早く干し上がるように半分に割ってみた。


takuann2014-2.jpg
夜は、部屋干し。家の中も乾燥してるからね。


ぬかと塩だけの昔懐かしいたくあん、上手くいくかな?




お直ししました

先日作った小さいバッグ、安っぽいフェイクファーがイマイチ気に入らなくて

毛糸でファーを編んで付け替えました。
feikuwonaosu.jpg



ご訪問ありがとうございます 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

No title

大根も干すと目減りしますよね。
重さだけで測ると半分くらいになっちゃうような気がします。
干した大根はこちらでも10本単位で売られていますね。

自家製の美味しい漬物は冬には欠かせませんね。


こちら大雪です。12月とは思えない降り方で・・・。
この冬も異常な降り方するのかしらねぇ。

  • 2014/12/16 (Tue) 16:04
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
あちこちで12月にしては異常な降雪ですね。しかも雪が重いとか…。
雪かきお疲れさまです。どうぞ身体に障りませんように。
ママさんご夫婦にはスキーシーズンを控えての
筋肉増強にお役立ちかしらね。

関東はカラッカラで大根もよく乾きまーす。
お安いうちにお漬け物、家計が助かります。

  • 2014/12/17 (Wed) 13:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

自家製たくあん・美味しいですよねぇ^^
うちでは、リンゴや柿の皮を外のザルに溜めて、たくさん入れて甘みをつけていました。
見た目エッ!でも、食べるとホンノリ甘くて 美味しいんですよ^^

ウールの着物って、地味なのなら沢山あるんだけど・・
なかなか使い道を思い浮かばないですね。
椅子カバーがパット明るくて、素敵です^^

  • 2014/12/20 (Sat) 15:36
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
今日、たくあんを漬け込みました。といっても4、5本では2段にしかなりません。美味しく漬かるかしらねぇ。市場に行くと農家さんが漬けたたくあんを売っていておいしそうなの。

地味なウールの着物はだいぶ前に業者さんに引き取ってもらいました。
ひと山あったけど2000円くらいだったかな?
今どきはもう値も付かないらしいです。もったいないわね。

  • 2014/12/20 (Sat) 22:57
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する