貧乏人か貧乏性か?



ウールの着物を解いて椅子座布団カバーを冬向きに作り替えました。

20年以上使うこの椅子の座面は、傷み始めているから座布団で保護(隠蔽)してます。

binnzabutonn.jpg

中学生の頃に母に作ってもらったこの着物、一度も着るチャンスありませんでした。

かすり模様を活かして田の字型に接ぎ、ハンドステッチしました。

いつの日かゴミに捨てるよりは何かに役立てたら惜しくはないと、

和箪笥二つ分の着物の整理をボチボチ始めています。

赤い座布団は、ダイニングテーブルまわりをとても暖かい雰囲気にしてくれました。



もう一つは長襦袢を解いてアンダードレスにリメイク。

スカートをはくとき、ペチコートが欲しいけれどウエストがごろつくのが嫌で

キャミソールにスカート布を縫いつけたらとひらめきました。

binnkyami.jpg

長襦袢のお袖は二重になっていて、両袖と衿布でアンダードレスが2枚完成。

すそには在庫のストレッチレース、ちら見えもカバー。

腐ってもシルク! 古着のリメイクでも、絹は暖かいし滑りがよくて最高です。



昨日、スーパーで靴下をさがして品定めをしていたら、

近くにいた母娘らしきシニア二人連れの会話が可笑しかった。

 娘  母さん、医者に行くときは良い下着を着なきゃだめだよ。

 母  救急車で運ばれるのに間に合わないヨッ

 娘  だから貧乏人だと思われないようにいつもきれいにしてなよって言ってんの。



この会話、お医者さんが聞いたら怒るだろうな。富める者もそうでない者も

施される医療は平等なはずだからね。


私の下着は良いかどうかは別にして、おパンツも綿ニットの残布利用で手作り。

これって貧乏人なのか貧乏性なのか?

どちらにしても、作るのが楽しいから作れる物は自分で作る。

作れない物、例えば靴は買うしかない。今年はブーツを2足も買ったし〜。



今日のヒビキは浮かない表情
binnhibi.jpg

健気にも、主の腰痛を心配しているのです。

お散歩は母さんがピンチヒッター。

朝夕でミミとヒビキ、4回もそこいら辺を寒風に耐えて歩き回りました。

おかげで稼いだのはスマホの歩数計でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。
年末ジャンボは明日まで。
夢すら買えない貧乏人か、夢など追いかけない貧乏性か?
たぶん買わないけれど、明日考えよう
 
スポンサーサイト

コメント

No title

貧乏人でも貧乏性でもないですよ。
リメイクして生活に生かすのはとっても素敵なことですものね。
絹のアンダードレスは着心地が良さそう。
先日着物リサイクル市で正絹の長襦袢を格安でゲット。
未使用でしたが幅が広い。袖を外して脇を縫い直しました。洗えるポリの長襦袢は手軽だけど着てみると正絹に勝るものはありませんね。

でも、さすがに私も処分することが増えました・・・。
以前は着れなくなった洋服を処分するときにボタン・ファスナー類は全部取っておいたけどかなりの量になって・・。

ご主人腰痛ですか?
お大事に。
ヒビキ君も心配なのね。

  • 2014/12/20 (Sat) 11:42
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
母の着物、私に着るチャンスがあれば活かせるのにねぇ。
いまさらお茶のお稽古もねぇ、正座もきっとできないわv-8
親の片付けって、どちら様もお悩みよね。

腰痛も年齢とともに治りにくくなるらしい。
心配していただいて有り難いです。
本人の自覚が足りないのよね、私もだけど。

  • 2014/12/20 (Sat) 22:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する