備えあれば憂いなし



先日久しぶりに、日暮里繊維街で遊んできました。

全部のお店をのぞきたいところだけれど、時間の関係で

いつもの数店舗をしつこく探索。

要藤商店、トマト、安田商店、岩瀬商店、佐藤敏商店くらいかな?

それぞれお店の得意分野が違うけれど、ここは外せない店ばかり。


最後の佐藤さんは、レトロやインポートのプリントのカット売り専門店で

鳥柄ばかりを4種類手に入れました。

torigara4syu.jpg



で、懸案だったまよルビちゃんの移動用の保温バッグをさっそく作りました。

こんな風に小さいケージがすっぽり入ります。
toribaggu-3.jpg

保温素材シンサレートを中に2枚重ねて

枝の柄に沿ってランダムにミシンキルトしました。



マチをはずすと、こんなに大きいぺたん小バッグ。

普段使いにも便利そう。
toribaggu-1.jpg

底に縫いつけたヒモでマチをとるとケージがピッタリはまります。

電車での移動なので、これがあれば安心でしょ。
toribaggu-2.jpg





このふたり、仲良しだけど、ライバル!

まよは、ルビが私に接近しようとすると断固妨害。
tenouenomayorubi2014.jpg
      対するルビは思い切り羽ばたいて抗議します。



今年もいっぱいチョキチョキ、ご苦労さまでした
hasamitogi.jpg

鎌倉の「菊一」さんではさみを研いでもらいました。2丁で3000円。

切れ味よくなって、来年は気持ちよくぬいぬいスタートできそうです。



今年も残すところあと二日。
予想外に、もち米がたくさん届いてしまい、急きょ明日はお餅つきになりました。
今年もたくさんの方のご訪問に支えられてブログを続けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

とっても素敵なバッグですね!
小さなケージがすっぽり入って保温素材まであり、
たたむと小さくなるなんて☆
これでお出掛けも安心ですね(^^)
まよちゃんとルビちゃんでみしんさんの取り合いですか?
可愛いですね~。ルビちゃんずいぶん大きくなりましたね。
来年も楽しみにしていますネ♪

  • 2014/12/30 (Tue) 22:20
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

まよちゃんとルビちゃんの移動用バック素敵です!
まさかバックの中にまよちゃんルビちゃんがいるなんて、だぁれも思いつかないでしょうねぇ~(^^)
鳥もやきもち?焼くんですねっ!それぞれ性格が違って面白いですねっ。

私もこの暮れにはさみを研いでもらいましたが、大失敗でしたっ(泣)
1丁1200円でしたが、研ぎはよかったようなのですが、組み立て?かみ合わせ?がおかしくて、うっすーい生地しか切れなくなってしまいました(^^;
チョキチョキ楽しみにしてたのにショックでした。

思わずこの時期にはさみ研ぎのお話だったので、愚痴ってしまいました。
すみません。


それでは良いお年を。

  • 2014/12/31 (Wed) 09:17
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

ラムままさんへ☆

ワンコたちと違って小鳥はねぇ、いざというときに慌てそうで…。
これでちょっと安心です。

まよちゃんは独占欲が強い子。私としてはなんか嬉しいのですけれど
そのしわよせでルビちゃんは無茶をします。
小さい頭脳なのにインコたちの思考回路の複雑さに
びっくりです、毎日。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

  • 2014/12/31 (Wed) 13:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆

まよちゃんは一人っ子だった時期があるせいか、
確かに焼き餅焼き!キキィーて凄い鳴き声で応戦しますよ。

はさみの研ぎは難しいそうですね。
きっとかみ合わせが微妙なのでしょうね。
裁断に手間取るのはストレスだし、クレームでもないけれど
その研ぎ屋さんにもう一度お願いしてみたら?

あずきさんご家族、来年も佳い年でありますように!

  • 2014/12/31 (Wed) 13:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
はじめまして!

時々お邪魔させていただいていました・・

トマト・・あまりの懐かしい名前に、思わずコメント入れさせていただきました。
子どもが幼稚園時代を田端で過ごし、自転車でよく日暮里に行きました。

手仕事、洋裁大好きでしたが、老眼の到来とともに、
ピアノに熱中。

鎌倉大好き。
ワンコ大好き(ゴールデンがいました)

また、お邪魔させて下さい。

  • 2014/12/31 (Wed) 15:01
  • chipppoちっぽ #-
  • URL
No title

chjppoちっぽさまへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます。

日暮里の街へ自転車で行かれたなんてうらやましいです。
楽しくてあっという間に時間が経ってしまいますので、
1泊2日のツアーで行きたいくらいです。

ピアノ、何とか私も楽しめる程度でよいので、
弾けるようになりたいのですが…。
へたくそピアノなので、夫が留守の時や早寝をしてくれたときに
練習しています。
今さらですがレッスンも考えていますv-8

私もお邪魔させていただきますね。また来年もどうぞよろしく!

  • 2014/12/31 (Wed) 20:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する