バンダナ以上 帽子未満のかぶりもの



意味不明のタイトルしか思い浮かばず…。


何時だったか小町通りをブラブラと散策していると、たまたま商い中の露天商が

面白いものを簡易テーブルに並べて売っていました。

ネーミングが可笑しくて 「鎌倉頭巾 1000円」

冷やかし半分でかぶって鏡をみたらちょっと可愛かったので

一つ買って帰りました。


さっそくミシン目を解き、アイロンをかけて原型を見ると

意外とシンプルな形状で、50cm四方もあればできるので

いろんな端布で作って友人にプレゼントしたりもしました。



腰を痛めてお風呂も入れなかった一週間、ぼさぼさのショートカットも伸びて

白髪混じりに寝癖もついてそれはみじめなヘアースタイル。

それでお役立ちだったのがこの鎌倉頭巾。

またいくつか作ってみました。

kamakurazukinn-1.jpg
左上のコゲ茶色のレース地のは、いつも使っていたもの、地味で目立たない。



今回は、色がきれいめな絹の着物はぎれを使いました。

絹地の良いところは

まず軽くてしなやか頭に馴染み、猫っ毛のヘアーも潰れない〜。

シルクの自然な艶が、美肌美人に見せる手助けをしてくれるかも。


モデルに被せるとこんな感じです。
kamakurazukinn-2.jpg



ターシャ・テューダーさんの写真集では、

いつも白髪のお団子にちょこんとスカーフを巻いていた姿が印象的で、

薄いローンのプリント布一枚でおしゃれ度をアップしていました。


帽子ぼど嵩張らず、バンダナよりはゆるーいかぶり物、いかがでしょうか。



ご訪問ありがとうございます 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

「鎌倉頭巾」!
良いネーミングを考えましたね。

でも、購入したものをほどいて型紙を・・・なんて凄い!
再生できなくなりそうで怖いですv-8

帽子ほど大げさではなくて使いやすそうにみえますね。
後ろはゴム?

  • 2015/01/14 (Wed) 18:12
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

はじめまして。
あんまり素敵な被り物で、私が器用だったら・・・・と。
私もかぶってみたいけど、一日寝転んでる母に被ってもらうと、
髪の乱れが気になりませんね。
ほどいて型紙をとるなんて、考えたこともありません。
すごい!

  • 2015/01/14 (Wed) 19:54
  • エグランティーヌ #rmrd4DVs
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

頭巾というネーミング、
レトロな響きで小町通りに似合ってますよね。
でもそのおじさんに出会ったのは一度だけでした。

顔周りに元気な色があると、ぱっと顔色も良く見えて便利。
気分も晴れます。
後ろはゴムなので、髪のスタイルや量によっては調節できますね。

  • 2015/01/14 (Wed) 20:45
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

エグランティーヌさんへ☆

コメントありがとうございます。

私がプレゼントした友人は、
年配のお姉さんに作ってあげているそうです。
髪が薄くなり悩んでいたお姉さん、
人前に出るときには いつも被っていると聞いて
私も嬉しくなりました。

  • 2015/01/14 (Wed) 20:58
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

以前に教えて貰って作って、写真モデルがいなくてアップし損なってます><:
初夏の頃に大槌に届ける予定^^
そうか!絹なら髪が薄くても柔らかくて不快感ないですよね!
よりお洒落だし、どうもありがとう^^

  • 2015/01/17 (Sat) 00:00
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
そうそう、ウールのパッチを送るとき隅っこに入れたんでしたよね。

この頭巾「悩み無用」の方にはホントに無用なのですが
一つあると重宝です v-8
シルクでつくるといっそう素敵です。

  • 2015/01/17 (Sat) 19:09
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する