ピアノレッスン始めます。



図書館の掲示板で偶然見つけた

「ピアノ教えます」 のチラシ。

何かが背中を押してくれたのか数年来の希望、やっとこさ決断しました。


ドキドキしながらまずは電話。電話口の先生らしき女性の声は、

勝手な妄想よりはるかに若くてこわそうだけれど、今さら引き下がることも出来ず。。。


老眼に加えて乱視、斜視、楽譜もまともには読めず、記憶力は低下してボケ寸前、

♯、♭が二つ以上は不可、いろんな欠点を並べ立てた上で

でも、一人でピアノの響きを楽しめるくらいに弾けるようになりたいとお伝えしました。


私の声で年齢を察してくださったのか、70代、80代の方もレッスンされてますよと

ちょっとホッとする情報をくださいました。

レッスンの見学もよろしければどうぞと言われたけれど、

乗り掛かった舟、見学してお断りする分際でもないので

来週からレッスンをスタートすることにしました。


最初はいつも弾いている曲を先生の前で弾いてみる、

それから練習方法を判断してくださるそうです。

教え甲斐のある子供と違って、私みたいな頭固くて先が見えてる者に

お付き合いくださる、なんだか申し訳ないですわ〜。


ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

拍手!

凄い!
楽器ができる人って尊敬します!
大丈夫ですよ。
「好きこそ…」って言いますからね。
私ももっと上達したいものが沢山あります。
スキーももっと上手になりたいし、お茶のお点前も上達したいわ。
ミシンかけも!
そして何より女として磨きをかけたいわv-8

  • 2015/01/17 (Sat) 17:16
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

指先を動かすピアノ練習が、老化の抑制になるといいけど、
もしも、ムチ持ってる先生だったらどうしようv-12
焦らず気長にやりたいの…。

「女として磨きをかける」という発想、
私にはぜーんぜん無いので、あらためてママさんを尊敬します。

  • 2015/01/17 (Sat) 19:38
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

わ~~♪
みしんさん 頑張ってね~o(*^▽^*)o~♪
私も、毎日ボーっとしてないで
何かにトライしてみたいな(゚∇^*) テヘ♪

  • 2015/01/17 (Sat) 20:32
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

わ~!素敵素敵ぃ~♪
ピアノ仲間が増えてうれしいです!(^^)!
どの教室も大人の生徒って少ないんですよね。もっともっと子どもを上回るくらいの大人の生徒がいると良いのにって思ってます。
あ、この前テレビでやってたけど、ピアノは左右の指を別々に動かすので脳の老化防止になるそうですよ☆

  • 2015/01/18 (Sun) 08:25
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

新年そうそうからぎっくり腰で動けなくなったり、
大好きなお花の名前を忘れたり、何だかなーな老化現象に焦りかな〜。
やりたいことは今始めないと、想いだけで終わりそうです。

応援してねv-398

  • 2015/01/18 (Sun) 10:07
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フクママさんへ☆

フクママさんの「フクちゃんとピアノ」に
出会った頃からの願望がやっと叶いそうです。


一人でたまに弾いているだけでは堂々巡りで
ぜんぜん進歩がないし、
先生はきっとご苦労でしょうけれど、
良いアドバイスがいただけると励みになりますよね、
でも私に理解できるかなあ。

どこまで続けられるか?楽しみになるといいなぁ。

  • 2015/01/18 (Sun) 10:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/01/19 (Mon) 14:31
  • #
No title

カギコメさんへ☆
スキーの合間にチクチクはいかがでしょう。
素敵な和布のコレクションを活かしてくださいね。

  • 2015/01/19 (Mon) 21:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
素晴らしいです!

ピアノを教えている立場からも、素晴らしい決意だと思います!
大人の方は、お子さんよりも強いお気持ちをもって始められると思うので、
私も大人の方には尊敬の気持ちをもって接するようにしています。
応援しています!

  • 2015/01/23 (Fri) 09:51
  • piano pia #-
  • URL
No title

piano piaさんへ☆

ピアノをちゃんと習いたいなぁ…、ずっと考えていました。
確かに気持ちは強いものの、
それに加えていい音体験もいっぱいあるので
大きな差も歴然と聴こえています。当然ですよねv-8

幸い、今度の先生はあまり気負わずにありのままをさらけ出しても
受け入れていただけそうな方。そんなことも知らなかったの?的な
無知にもおおらかな方で、私には相性が良さそうです。

力強い応援がとっても嬉しく、大いに励まされました。

  • 2015/01/23 (Fri) 11:31
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する