初回目レッスンでした


ピアノの先生のお宅は、わが家から5分も歩けば到着するマンションの一室。

○棟と◎棟を間違えたり、各階止まりでないエレベーターでまごついたりで

20分も余裕で出発したのに、時間ぎりぎりで玄関チャイムをピンポーン。

その時点ですでに緊張でノドはカラカラ。本番に弱い小心者なのです。

ビビリながらも、先生の優しそうな笑顔にホッとしましたが。


ピアノ室はお部屋の中のガラス張り防音ルームにグランドが一台。

金魚鉢のなかで、ピアノを弾くみたいねぇ 


持っていった楽譜は、あんりこのお下がり。子供時代に使った楽譜は

あちこちに可愛いシールやはなまるが。送り迎えした当時が懐かしい。
hajimetepiano.jpg


今日はバッハのプレリュード ハ長調と 

こどものブルグミューラー13番 なぐさめを弾きました。

大好きな曲、プレリュードは音符を追いかけるのが精一杯ですが

音符にある強弱記号をもっと意識して

弾くことと、1フレーズを滑らかに歌うようにと。

身体の根幹を定めて姿勢を保ち、上半身を動かさない努力をと。

緊張しているわりには音は綺麗です、だそうです。

誉めて伸びるタイプとおもわれたかな?

少しの時間でも良いから毎日ピアノに触る習慣をつけるようにと

励ましていただきました。やぼ用が多くて、そこが難しいのよね。


ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

もう、もう、尊敬の一言です!!

  • 2015/01/19 (Mon) 19:57
  • ヨモクボ #-
  • URL
No title

ヨモクボさんへ☆
先生は、私が勇気振り絞って電話したことを
すっごく誉めてくれましたよっ。
小学生時代いやいや習わされたピアノは
ぜんぜん楽しくなかったのに、
今は下手くそでも楽しいのは何故でしょうね。

  • 2015/01/19 (Mon) 21:03
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ムチを持った先生でなくてよかったですねv-8
楽しければ上達しますね。
学校の授業の芸術部門とか子供のころの習い事はなんであんなにつまらないのでしょう。
こちらではスキーの授業でスキーが嫌いになる子供もいるそうです・・・。
「長野の人は全員スキーが上手い!!」と思い込んでいた私には結構ショックでした。

そのうち「ピアノの動画」を!v-341

  • 2015/01/20 (Tue) 13:36
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
この辺りには、ピアノの先生はワンサカいるらしいので
ムチは愛のムチでもお仕事にはありつけないかもv-8

長野にはスキーの授業があるの?
でもやらされ授業では面白くないのね。
何事もやってみたいと思ったときがチャンスね。
私は遅すぎたけれど。。。

演奏を録画する…、想像しただけで v-12

  • 2015/01/20 (Tue) 17:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

凄いなぁーって思っています、拍手の音が聞こえますかぁ^^
やってみたいと思ったときがやり時と言いますが、生活に新しいことをプラスするのって
、なかなか腰が上がらないですよね。
ゆっくり楽しく進めて、いつか聞かせて下さーい♪

  • 2015/01/21 (Wed) 01:18
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

ピアノって、一人で遊べる楽器ね。
テンポ滅茶苦茶ゆっくりでも音色はピアノが奏でてくれるし…。
ピアノが弾けるおばあちゃんに憧れていまーす。

応援拍手、聞こえましたv-398 ありがとぉぉぉー!

  • 2015/01/21 (Wed) 19:55
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

頑張ってくださいね!!

練習・・あるのみ。

残念ながら、これに勝るものはまずは、なさそう。

きっといつか、自分で酔えるようになりますよ~

私・・・ムチを持ちたくなっちゃいそうで…先生辞めました。
(あ~・・冗談です)v-392

  • 2015/01/22 (Thu) 10:30
  • chipppoちっぽ #-
  • URL
No title

chippoちっぽさんへ☆
練習・・あるのみ、ですね。

それにしても
私の場合は練習の仕方から習わなくては始まらないのです。
先生のご苦労に報えるような成果があると良いのですが…。

始めた以上は、毎日弾く時間を確保して頑張りまーす。

  • 2015/01/22 (Thu) 14:40
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する