久しぶりに服作りました。



青磁色のウールニットで縫ったキモノスリーブのカーディガンです。
kimonosuri-buka-de.jpg

年末に縫ったままほっておかれ、やっとボタンを付けて完成しました。

型紙はMパターン、何枚も作っている定番服です。

肩を覆いつつ五分袖で水仕事にもじゃまにならないので重ね着に重宝します。



ここ数日間、わが家のコーヒータイムの9時前には現れて、

なんだか崖っぷちのあんりこにミシンを占領されていました。

二人でミシン、出来なくもないけれど、しゃべりながら縫っていると

集中できなくて間違えたり、糸替えも面倒いしね。



これワンピースってあるけど、いわゆるジャンスカ。昨日やっと着手。

a-rainnwannpi.jpg

フレアー少なめ、布目で裁つタイプなので用尺は少なくて済みます。

裏地には解いた絹の長襦袢を接いで利用しました。

表地はヤフオクなどで安く手に入れているので、裏地を布屋で買うとなると

表地より裏地の方が高くつくこともあったりします。

箪笥の肥やしを大いに利用しなくちゃ。



  「あーん」  プップッ、よい子は真似をしてはいけません。
        menesitehadame.jpg



ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

いいのができましたね~
5分袖の羽織ものって、売っているのは結構なお年寄りデザインのものが多いですけど・・あ~~そうか~~ウールニットでできるんですよね…

過去記事もいろいろのぞかせていただいて
また、「手作り」しようかな~~と
心が、大きく動かされました…

以前はね・・って・・え~~20代~40代・・・スーツもコートも手作りしてたんです。
ピアノを本格的に復帰してから、指を戻す練習に時間を取られたのと
老眼!!
これでいいやと思えば、安い洋服はあふれていて・・・ますます遠ざかり
ミシンは邪魔になって、片付けたら
重くて出したくなくなって…今に至るんです。

でもね・・
溢れる安い服は似合わない歳になってきた・・・
好きな服、着たいは安くは売ってない・・
断捨離とか言っていますが・・実は縫っていない服地がいっぱいあるんです。
また・・始めようかしら~~






  • 2015/01/22 (Thu) 10:23
  • chipppoちっぽ #-
  • URL
No title

chipppoちっぽさんへ☆

私の作る服は日常着る普段着ばかりですが、作る作業が楽しいし、
布も、糸などの副資材もたっぷりため込んであるので
時間さえあればいくらでも出来ちゃいます。
娘のあんりこが何気にfashionチェックをしてくれるのも安心v-8

ファストフードならぬファストファッションの時代、
パッと買った方が安上がりだし手間いらず。
ヒートテックは愛用してますけれど、時代の流れには逆らってます。

ちっぽさんもぜひミシンを出して、お手持ちの服地を活かしてください。

  • 2015/01/22 (Thu) 20:34
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する