意図のある練習をしよう



今日は、2回目レッスンの日。

練習したいのに、昨夜9時過ぎてやっとピアノの前に座れた〜

でも母さんがお布団を敷いてくれない。ミミちゃん、むくれて鼻が膨らんでます。
201501mimihukigenn.jpg

ミミの寝る場所確保して安心するよう布団を敷いてから、練習再スタート。



毎日少しでも練習はしたつもりですが、

まとまった時間は取れずに15分から1時間程度。

私の集中力もそのあたりが限度でしょうけれどね。


今日は、こどものブルグミューラー 「なぐさめ」をメインにレッスンしました。

右手、左手のメロディーの中に伴奏音が含まれてるとか、

左の伴奏の和音をいちいち見て弾くより、

よく見たら一音ずつ下がってるだけ(私、なぜ気付かない?)とか、

譜面どおりの指使いを守ると苦労なく弾ける等など、気付かせてもらいました。

弾きにくい場所は、ゆっくり片手ずつの練習で指に覚えさせることも課題です。


これがレッスンかぁ〜ととっても納得していたら、真面目ですねって言われて…。

大人の人で細かい事はいいから弾き流したい。。。

みたいなレッスンを要求する方もいるらしい。

ペダルを使って弾いてると、へたを誤魔化してしまうと感じました。



ミミちゃん、グルグル。

ri-donekku-1.jpg

  
 
ri-donekku-2.jpg

  

ri-donekku-3.jpg

             今度は右まわりよっ!



ご訪問ありがとうございます。 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

何事も「急がば回れ」でしょうか。
先に進みたい気持ちもわかるけど基本をしっかりやらないと後で弊害が出るのでしょうね。
基本練習は誰も苦手よねv-8

「鎌倉頭巾」、在庫布のコットンでとりあえず1個作りましたよ!v-91
後ろのゴムはきつめの方がいいのかしら?
それと正絹は一度洗ってから縫った方がいいですか?

  • 2015/01/30 (Fri) 18:32
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
頭巾できましたか?
ゴムをきつめにすると私みたいな髪少ないショートカットには
後頭部にボリュームがでて、カッコ良いような気がしますよ。

洗濯の必要があるものは、まず最初に洗濯機(手洗いモード)で洗ってから軽く脱水、アイロンして使っています。
というか新品ではない以上、一度洗ってサッパリさせてからの方が
仕事も気持ちいいですね。

ピアノは楽しみにしたいので
基本はそこそこにして、好きな曲を弾いてまーす。

  • 2015/01/30 (Fri) 20:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する