「やり直しピアノ」


せっかく重い腰をあげて、今年からピアノレッスンを始めたのを機に

ピアノブログ仲間に入れてもらおうと、関連していそうなひと様のブログを

いろいろのぞかせてもらった。

クラシックブログに属している「初心者ピアノ」と「やり直しピアノ」とを迷ったが、

半世紀も前の小学生時分に、いやいやでも習った経験があるし

「やり直しピアノ」というサブカテゴリに参加させてもらった。


当時、最初はオルガンを買ってもらって練習していたが、そのうち

先生からピアノの練習にオルガンでは…みたいに言われたらしく、

新しいアップライトのピアノを父ががんばって買ってくれた。

でも中学に上がる頃だったか?練習がつまらなくてちっとも上手く弾けないしで

間もなくピアノは、飾り棚と化して、ぬいぐるみや人形が載っかった。



時代が変わって、長男、長女がそのピアノでレッスンを始めた。

素晴らしい先生に出会えたおかげで、ピアノは生き返って二人の感性を育て、

ジャンル、楽器は違っても、二人とも今でも音楽大好き。



ピアノが弾きたくなったのは、子供二人が独立した頃だったかな。

時間を見つけて、ポツポツ一人練習していたら今度はピアノがダウンした。

業者さんに、修理よりも新しいのを買った方が安上がりとか何とか言われて

結果、パート給料で貯めたお金をはたいて、中古グランドを手に入れた。

それからもうすでに7,8年は経つかな?


先日、糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」

「ピアノが どんどん好きになる」というタイトルのトークライブを見た。

サカモト教授を中心にピアノ弾く二人と弾かない二人それぞれがデジピアノを前にして

ピアノにまつわる基本のあれこれを語って、今さら聞けない質問に答えたり、

ヤマハ教室でピアノが嫌いになったツィートに賛同者がワンサカいたり…。

ピアノをやり直したい人、世の中にかなりな数いると思った。

ライブの最後、ピアノを全く弾けない一人で、中島みゆきファンのおじさんが

「時代」のメロディーをたどたどしく追いかけ、サカモト教授が伴奏で支えるシーン。

それはもう盛り上がっちゃって、くり返しくり返し「時代」がまわる…。

私も楽しくなって夜中だというのにピアノに向かい、メロディーを一緒に弾いた。



翌日からヤマハプリント楽譜で練習しているけど、

いうほど簡単ではないのが現実。

「時代」のメロディーだけが頭の中でグルグルまわっている。



ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

「やり直し」!。
いつでもやり直せますね。まぁ、人生はそう簡単にはやり直せないけどv-8
私の仕事(婚礼)で新婦のお父様が「娘の披露宴でピアノ」を演奏したい・・・」と必死で練習されて演奏したお父様がいました。お母様(奥様)はすでに亡くなられていて、曲目は奥様とお嬢さんが好きでよく弾いていた曲(曲名忘れた)。
もちろん新婦は号泣。ゲストももらい泣き。私も仕事を忘れて涙が・・。ドラマのような話だけどウルウルしました。音楽っていいですね。
アンコールに応えてもう1曲ノリノリで弾いたのはご愛嬌でしたがv-411
みしんさんも楽しんで弾いてくださいね。v-342

  • 2015/02/03 (Tue) 11:33
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

新婦さんのお父さん、素敵な目標があって頑張れたのね。
新婦さんの涙。。。ドラマチックな結婚式に立ち会えるなんて
お仕事とはいえ記憶に残りますね。

やり直すには月日が経ちすぎ v-12
主が家にいるのでね、タイミングを見計らって…、
へたくそだから気使います。

  • 2015/02/03 (Tue) 19:49
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する