セキセイインコ ルビの謎


これは、まよルビたちのガラスの水容器です。

朝きれいに洗って、新しいお水に交換してほどなく、

いつも、底に沈む白い物体! 

お水がこの状態になったのは、この冬になってからかな?

kanari-si-do-1.jpg


観察してみてると、ルビちゃんの仕業です。

殻付きのえさの中から、カナリーシードの殻を器用に剥いて

白い中身だけを口にいれたまま水容器まで運び、ポチャンと落とす。

これを幾度となく繰り返しています。


  考察1  お水でふやかして、軟らかく、或いは増やしてから食べるつもり。

  考察2 大好きなカナリーシードをまよちゃんに盗られないように独占、
       隠しているつもり


考察1は私、考察2は主です。

どなたかおわかりになる方、教えてくださいね。



kanari-si-do-2.jpg

丸い穴が四方に開いたこのおもちゃ。

底にペレットを入れておくと

まよは、すなおに横の穴から食べ、ルビは天井の穴から逆立ちして食べます。

この二人を眺めていると、

いつのまにか編み物を編む手がストップ、お口がポカーン 

あっという間に日が暮れる 


ご訪問ありがとうございます。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
ルビちゃん大きくなりましたね~
まよちゃんに迫る勢いですね(^^)
1羽飼いとはまた違う面白さや発見があって、
ホントに見てて飽きないですよね。
考案1も2もあてはまりそう!
インコちゃんは賢いですもんね☆
考案3。。。真ん中めがけて落とすゲームをしてる♪
これ単純すぎますね~(笑)

  • 2015/02/08 (Sun) 12:56
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆

なるほど〜、ピンポイントゲームねぇ!
ルビちゃんならやりそうだわ。
「ポチャン」っていう水の音も面白いのかも^^

うちの犬でも同じですが、先輩が居るといないでは大違いのようで
先輩の背中をちゃっかり後ろから観察、知的成長^^は早熟です。

今日のルビは落ちてふやけた実が欲しそうなんだけれど、
お水が深すぎて届かないのです。
お水を少なめにしてみます。

  • 2015/02/08 (Sun) 15:22
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する