急須&さば ゴミの有料化で



キッチンの吊り戸棚や食器棚の整理を コツコツ と進めている。



踏み台を使わないと届かない高さには、割れる食器は収納しないと決めたから

使わないのにそこに在っただけの食器を処分した。

直下型地震の恐怖と、踏み台のけがの危険、

それに加えて我が自治体で4月から開始する家庭系ゴミの有料化が

面倒で手つかずだった整理を後押ししてくれた。


その中には10年以上も使った記憶がない急須があって、

重ねられないわ、突起物で場所をとるわで、反省しきり…。

kyuusudann.jpg



でもこの急須たち、多肉植物を植えるアイデアで廃棄は免れた。

ググってみたら急須に植わってる多肉画像をたくさん見かけたから

余分な水の捨て口があって具合が良いのかも知れない。

春になったら、安っぽいプランターから格上げね。




4月まであとひと月半。地域の集積所は毎回凄いことになってる。

有料化を前にどちら様も片づけに余念が無い。


近所のスーパー、ライフの鮮魚売り場での取り組みは、
sabadann.jpg

こんなふうに一匹丸ごとの魚も、頭とワタを取り除き、

トレーも使わずに販売するようになった。アジ、イワシ、サンマ、タラ etc。

廃棄分が少ないから消費者としては買いやすい。

企業としての販売店はどう処理しているのだろうか? 


わが家で買ったこの大きなサバ2尾、

人間のごはんと電動ゴミ処理機のおかげで廃棄分はひとかけらもなかった。


ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

急須、たくさん出てきましたねv-8
でも、使い道があってよかったですね。

家庭ごみの有料化。我が家地区も指定ゴミ袋を購入するので有料ってことですね。
電動の生ごみ処理機は我が家も使っています。生ごみはずいぶん減りますよね。


ゴミを出さないような暮らし方を心がけていますがなかなか難しいわ。

  • 2015/02/13 (Fri) 11:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
多肉の器に行き先きまったこれらの急須、親の時代からの遺物なの。
捨てられなくて取りあえず置いておいたものが今や大問題v-12

ゴミ処理機は便利よね。
増えてきたら、お花の堆肥にしていますが良いみたいです。

  • 2015/02/13 (Fri) 17:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する