月に2回のレッスン



昨日はレッスンでした。

2頭のワンズに朝から晩までかき回される日々、やりたいことも溜まってるし

2週間はあっという間、ちょうどよいピッチです。


最初にブルグミューラーの「なぐさめ」を弾くも、つっかえるし、ミスばかり。

マンションのEVホールで息を整えてからうかがったのに、手指はガチガチ、

楽譜も見ているようで見ていません。こんなはずじゃあないのに。。。

落ち着いてもう一回弾いてくださいと、先生。

緊張から 救出してくれました〜。



注意されたこと
  なぐさめ
  四分音符と八分音符が連なった塊(表現が変かな)の弾き方、
  特に左手の薬指が弱いので注意。

  黒鍵を次に弾くとき、指のポジションを予め鍵盤の真ん中へ置くと、
  余計な動きをしないで済む。

  プレリュード
  退屈になりがちなこの曲(自分では和音の響きを聴くだけでも全く退屈ではないのだが…)
  曲の盛り上がるところを予め計算してもっとオーバーに弾いてみる。

次回にもう一度弾いて、次の曲を…、となりました。


次はギロックの「秋のスケッチ」をレッスンしてみたいけれど

叙情的小曲集と銘打つだけあって素敵な曲ですが、3拍子で♯2つ。

譜面はシンプルなのに、いざ弾いてみると私には難しいです。

主、イライラしてそれって3拍子になってない4拍子だ!とか片手で練習したら〜とか。

                            ムムムムムッ- - - 

多々々々目的室に置いてあるわが家のピアノ環境、お悩みはまたいつか聞いてください…。



くまモンの国から仕入れたそれはそれは甘ーい「紅あづま」

お試しに干し芋を乾燥中。天気予報で晴天が続くのを確認しました

hosiimo

餌が少ない時期、ヒヨドリたちに狙われないようにネットをかぶせて天日干ししています。


ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
私も月2回のレッスンですが、ホントに「あっ」と言う間に来てしまいます。
レッスン前日に、あわてて練習なんてこともあります。

「秋のスケッチ」たしかに楽譜の見た目に騙されますよネ^^
私はやわらかい音が出せずに困りました^^;
それと、3拍子にも悩まされました。
私の体の中には3拍子のDNA?が無いと思うほどに。

アトリエみしんさんも 私と同じ、3拍子を4拍子で弾ける器用者なんですネ^^v

頑張ってくださいね~~

  • 2015/02/13 (Fri) 16:50
  • sinnosuke55 #-
  • URL
No title

sinnosuke55さんへ☆
しんのすけママさんも月2回のレッスンなのね。
私のような毎日が日曜日なヒトにはサイクルができそう。
月日が経つのが余りにも早過ぎて怖いですけれど。。。

「秋のスケッチ」youtubeで繰り返し聴いて
耳に叩き込みました。
主が言うには、日本人は3拍子が苦手なのだそうです。

頑張って追いかけますねぇe-282

  • 2015/02/13 (Fri) 17:21
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する