乾燥肌で楽譜がめくれない


4回目のレッスンでした。

ブルグミューラー13番とプレリュードは無事にはなまる頂きました。


そして短い曲ながら3拍子に苦戦したギロック Autumn Sketch。

youtubeで繰り返し聴き、耳で覚えてから2週間練習した結果、

初回としてはまずまずの出来でした。

リズムをとるのが難しい場合に、1ト2ト3トと数えながら弾く方法や

弱起(アウフタクト)という初めての用語も習いました。

ミシンさんは音がきれいですとの意外なお褒めの言葉も。

年がいもなく嬉しくて励みになりました 

たいへん!5月の末に、発表会ですって。いかがですかって、お誘いを受けました。

未知のお仲間さんに会ってみたいけど、人前での演奏はかなりなプレッシャーだわ。




話がさかのぼりますが、レッスン初めての日に

先生が私のために楽譜のページをめくってくれた時、密かに感動しました。

いつも見開きの最後の1小節で、ページをめくるために曲が止まっちゃうストレス。

3ページ目をコピーして貼付けたから、取りあえずは解決したのだけれどね。


あんりこが、弾きながらページをめくるのをみたら、

難なくガバッとページをわしずかみ、ササッと曲は止まることもなくスムーズに続く。

真似してみたが、私のカサカサの手では無理なのね。

若いっていいね、お肌潤ってるのよね。



  今日のワンズ 

雨上がりの朝、春らしくフリルのワンピース着せてもらったよ
15saisuka-tohaita.jpg

近ごろのヒビキ、複雑多感な表情で母さんを悩ませる。
bikkurihibiki2015.jpg



ご訪問ありがとうございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ページめくりのストレスわかります。
私はインデックスをつけていました。

お稽古頑張ってください。

  • 2015/02/28 (Sat) 23:44
  • はるまち子 #-
  • URL
No title

はるまちこさんへ☆

よいアイデアをありがとうございます。
身近に便利なものがあるのに思いつかなかったわ!

ついでにもう一つ、これは練習を重ねれば解決なのでしょうが
開いた楽譜が閉じてしまうこと。下手くそな私、さらに落ち込みます。
とりあえず大きいクリップで、はさんで押さえていますv-8

  • 2015/03/01 (Sun) 16:22
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する