豆餅と五線譜テープ



今日は  ひな祭り 

春とは名のみ、お雛さまも寒さにふるえています。


お正月のもち米がまだ沢山残っていたので、豆餅を餅つき機で作ってみました。

mamemoti-1.jpg

もち米を蒸すまでは、普通のお餅と一緒。

蒸し上がったら、くるみ、アーモンド、煎り大豆、黒ごま、

味つけに塩と砂糖を加えていっしょくたにコネコネ。




一晩おいて、表面が乾いてから薄く切り分けて、ジップロックで保存します。

mamemoti-2.jpg


以前に食べた豆餅は黒豆だけであっさり味だったけど

これはクルミやアーモンドの油脂のせいか、濃厚でオリエンタルな風味です。

石油ストーブで焙って食べると香ばしくて、食べ過ぎに要注意ネ!


昨日はこれを長男に食べさせたくて横浜みなとみらいへでかけました。

とはいっても、週明け。本人は留守中なのでポストに入れてきました。


で、久しぶりにQイーストやマークイズ、ひとりブラブラとウインドウショッピング。

たまーに新鮮な人気マーケットを見ると刺激的、

作りたいもののイメージが膨らみます。



島村楽器で見つけたもの。

色も可愛い、しっかりはさんで押さえるPAGE OPENER
pe-jiosae.jpg

やる気アップには、道具も大切ってこと 



五線譜のマスキングテープ。 ”はってはがせる”がイイね!
gosennpute-pu.jpg

これをつまんでページをめくり、

めくった先の出だしのを書いておけるのもイイね!




お読みいただきありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する