黒いJKもコンパクトにしたら!



三寒四温というけれど相変わらず寒くて、

毎日、フリースのタートルから抜け出せません。


それでも気持ち春が待ち遠しくて、花柄のウールニットでワンピースを作りました。

         hanagaranitto.jpg
        ワンピの写真は、やたらに場所ふさぎな縦長画像。。。

        丈は、膝上くらい。パンツにあわせて着ます。


この布はスワニーで購入したまま数年、W巾で1.5mありましたが

手抜きで地のしもせずに裁断したら、なんと布目を間違えて

横に伸びずに、縦に伸びるワンピになってしまいました。

そで無しなのでなんとか着られるにしても、洗濯はドライにしたほうがよさそう。

黒いし、メリアスの編み目が全く見えていませんでした。

これって、視力が低下してる証拠ですね。


で、思いついてクローゼットから出してきた黒い別珍のジャケット。

作ってから一度も着ていない衿なしジャケットを少し今風にリメイクしてみることに。

生地はストレッチのきいた綿別珍、だけど白い犬のおかげで出番がなかなか…。

        bettinnjyaketto.jpg
        印象をコンパクトにしたくて、着丈とそで丈をちょん切って、

        前後の身ごろにダーツを取りました。

なんちゃって洋裁なので手法は いたって大胆なのです。

思い切ってちょん切ってみてわかったけど、そで丈ってポイント!

手首を見せると黒のジャケットも軽快に見えるから不思議 



ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する