ルビちゃん病院へ おもわぬ落とし穴



わが家の家族になって半年あまりのルビちゃん。

様子がおかしいと気付いたのが一昨日。お尻のあたりが汚れていました。

昨日はお尻をふり、うんpをしづらそうな様子。便の形状がいつもとは違いました。

さっそく小鳥の病院に予約電話を入れると、あいにく満員、さらに翌日は休診日。

でもいくつか小鳥を専門に診てくれる病院を紹介してくれました。


結果、家から車で15分ほどのところに

小鳥の病院から独立した先生が開院した病院で診察をしてもらうことが出来ました。
 
  


翠雲さんにいただいたケージで 「行ってきまーす」
rubibyouinn.jpg
ヒビキがどこへ連れて行くのかと大騒ぎ、ルビちゃんも群の一員なのです。



性別不明だったルビちゃん、ロウマクがきれいなピンクで女の子でした。

よくさえずり、仕草がパワフルなので男の子だと思い込んでいた飼い主はビックリ!

そして肥満(56g)、さらに脂肪肝という診断でした。

レントゲン写真にも脂肪らしき白っぽい影がたっぷり写っていてショック!

最近手に乗せたとき、まよちゃんより重くなったのは確かですがまさかここまでとは…。

溜まった脂肪のために便が出にくくなるそうです。

まずは肝臓の投薬治療と、三日で1g減量を目標にダイエットです。


気になる原因は 

なんと、仲良しまよちゃんが愛情込めてせっせと口うつしで分けてくれる餌。

ルビちゃんの肝臓がフォアグラに 

脂肪肝の治療は時間がかかるそうで、覚悟ですね。


ケージを分けられて、まよちゃんも寂しそう。

セキセイさんの多頭飼い、おもわぬ落とし穴があるなんて反省しきりです。

ルビちゃん本人はいつもと変わらず元気な様子ですが

翠雲さんにも教えていただいた

インコは弱った体調を隠そうとするから、少しの変化でも見逃さずにお医者さんへ

おかげで、手遅れにならないうちに受診できてよかったです。


お医者さん、
「ルビちゃんが一人で餌を食べない場合は
時間限定でまよちゃんからもらって下さい」 だそうです^^

ご訪問ありがとうございます。
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

へぇ~~って、お勉強になりました。
インコちゃんも、脂肪肝とかに なるんですね・・・
小さな体なので 少しの餌でも
取り過ぎ状態になるのでしょうね~
良いお医者様が いらして幸いでしたね。
しばらくは ダイエットがんばってね~ルビちゃん♪

  • 2015/03/19 (Thu) 21:00
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
あまりに迂闊な飼い主。
ごめんね、ルビちゃん、ほんとうにガッツーンでした。

セキセイさんて、小さい身体にもかかわらず頭がよくて
知れば知るほど奥が深いです。
ルビは三日で1gなら、私は三日で1kg減量目指そうかな〜

  • 2015/03/19 (Thu) 21:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あー、びっくりした!
愛情が裏目に出ちゃったなんて、まよちゃんも切ないですねぇ・・
また、一緒に居られるように頑張って下さいねぇ^^

  • 2015/03/19 (Thu) 22:04
  • クウーママ #-
  • URL
No title

鳥さんのダイエット!!
体重が軽い分、1gでも凄いのかなぁ。
まよちゃん愛情が裏目に出たなんてかわいそうね。

鳥さんに限らず、病気の判断は遅れがちになりますね。
早めの対処、よかったです。

ヒビキ君の「どこ連れて行くの!!」。
ルビちゃんも群れの一員なのね。

  • 2015/03/20 (Fri) 11:01
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
口うつしで餌を分けている姿、ホントに可愛いくて。。
食べ過ぎてるなんて考えも及ばず、
無知で大ざっぱな飼い主ですよね。

飼う以上は健康管理が義務ですよね。
自分の管理もおざなりな私、姿勢正してやり直し。
けっこう試練です。

  • 2015/03/20 (Fri) 13:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
三日で1g目標。
何事もざっくりな私には、ミクロの世界だわ〜。

今日、家のデジタルはかりではルビちゃんの体重54g。
病院のとは計測器が違うから
2gの差は、なんとも判断できませんねぇ。

ミミの次はルビ、ピアノなんて触ってもいないわv-8

  • 2015/03/20 (Fri) 13:48
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ルビちゃんがそんなに大きくなってるなんて驚きました。
まよちゃんから栄養いっぱいもらってたなんて。
そう言えば。。。
我が家のしまちゃんも時々るびーちゃんから口移しでもらってました。
これ結構ハイカロリーかもしれませんね(^_^;)
餌で脂肪分を押さえるだけでもずいぶん違うと思うのです。
青菜も食べてウンPがいっぱい出ますように。そして運動!
早く気づいてほんとに良かった☆

  • 2015/03/20 (Fri) 14:06
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆
まよちゃんも今日量ったら40.7gもあったんですよ。
やっぱり食べさせている餌(普通の市販の皮付き混合)の影響かしら。
病院で販売していた国産の餌を買ってきたので試してみましょう。
カナリーシードをふるいにかけて取り除く方もいるようですね。

お薬はお水に混ぜておいて飲ませるのですが、セキセイさんって
あまりお水を飲みませんね。大丈夫かしら?
こんどお医者さんに聞いてみなくては。

  • 2015/03/20 (Fri) 18:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する