ピアノの音



明日はレッスンの日。あっという間の2週間が過ぎてしまった。

前回めちゃくちゃだった秋のスケッチ、特に後半の指使いをどうにか指が覚えてくれて

そしたら、鍵盤の上をうろうろせずに次の音が出せるようになった。

明日、先生の前で弾けるかどうかはわからないけどね。



大小の黄色いラッパ水仙  乱れ咲き。
2015kadann-1.jpg

2015kadann-2.jpg
ノースポールはこぼれ種から咲き、
左奥のムルチコーレは昨日フラワーセンターで買ってきて植えた。




先日、春の突風がひどかった日、またまたお隣から洗濯物がスッ飛んで

わが家の屋根に引っかかった。

今回はTシャツだったが、ジーパン、Yシャツ、敷き布団が飛んできたこともある。

毎回、若奥さんが申し訳なさそうに謝るけれど、今回は屋根の上だったので

高窓によじ上って取るのにちょっと苦労した。

お隣は引っ越してきてまだ2、3年だし、外で会えばご挨拶程度で

なかなかお話しするチャンスもないため、

屋根から取った洗濯物を届けに行ったついでに、気になっていたことを聞いてみた。

「最近ピアノの練習を始めましたが、うるさいですか?」 って。



われながら人が悪いなと思いつつ、この状況で「うるさい!」とは言いにくいだろう。

グランドピアノが置いてある部屋は主の音響の仕事上、壁をそれなりに造作してあるが

楽器の音への反応は人それぞれ。

読売発言小町のトピを読んだりすると事件に発展しそうな問題を抱えていそうな場合も

見かけたりするので気にはしていた。


たぶん若いご夫婦は共働きで、昼間は老人夫婦が留守番をしている?らしく

ピアノの音を気にしている風には見えなかったので、常識的な時間なら問題なさそう。

夜は弾かないようにしようかな。。。



それにしてもお隣の2歳くらいの子供が毎晩お風呂場で泣き叫ぶ声、

虐待を心配してしまう程である。よほどお風呂が嫌いなのかな?


まあ、お互い様である。



十文字の花弁が可愛いルッコラの花。 
2015kadann-3.jpg
玄関ドアの中で待つミミちゃん、いい具合に歳をぼかしてあげた。


ルビちゃんは明日再診。
今日は50.1g、少しでも回復しているといいけれど〜。
ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する