春の服作りました



着々と在庫布減らし進めてます。


明るいブルーのダンガリー木綿でワンピース。
danngari-burausu.jpg

某雑誌の通販記事で見つけたスタイル(¥16,000だった)のアイデアを真似して作りました。

切り替え布がお腹まわりを隠してくれます。

普通のダンガリーシャツは、おとーさんのパジャマに見えちゃうからね。

布コストは千円かかってないはず。



これ、2時間ソーイング。
ronnguburausu.jpg
薄いコットンニットのロングカーディガン、紫外線除けにも使えそうです。

脇縫いを省略して、面倒くさいチェックの柄あわせもクリア!




コットンのスヌード。二重巻き出来る長さで決めました。
makimono.jpg

布は断舎離で捨ててしまうのはできませんねぇ、いつかきっと役立つからね。



今日のルビちゃん。
deburubi.jpg

スマートに見える?

午前中のまよちゃんとの同居時間が長すぎて、昨日より太っちゃって、49.2g。

↑の写真拡大すると、羽根のスパングルが見えます。


ご訪問ありがとうございます  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

相変わらず、ササッと作っちゃいますねぇ。
私は帽子とポーチなどの小物専門。
がま口が流行っているらしいので「がま口ポーチ」も。
でも、金具が高いですよねv-388
今頃冬のキャスケット縫いました(古い服のリメイクです)v-8

ルビちゃん、きれい!
インコちゃんでもダイエットは難しいのねv-398

  • 2015/04/02 (Thu) 16:12
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
いいえ、最近疲れるからささっとはいかないわv-8
無理して頑張ると翌日ガックリくるし、目はかすむし。。。
でもニットソーイングはホントに簡単なのよ。

がま口財布、私も一度やってみてやめました。金具に布を押し込むのがすごく難しくて手がボンドでベタベタ!
金具は蔵前にある角田商店が種類が豊富で安いです。
ネットで買えますよ。

日ごとに陽射しが強まって、型紙をいただいたキャップが大活躍。
アレいっぱい欲しいわね。

  • 2015/04/02 (Thu) 19:25
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

がま口、やっぱり金具をとめるのが大変ですか!よかったぁ…。すっごく苦労したので不器用だなぁ…と凹んでいました。
何でも簡単に作れるものはないですよね。

これからキャップが活躍しますね。
我が家も沢山あります。

  • 2015/04/03 (Fri) 09:17
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

未練タラタラ、じつはがま口金具の在庫が数個あるのよね。
いつかまたやってみるつもりですが。

表布にしっかりした接着芯を貼るとか、専用の道具を使うとか
なにか上手くいくワザがありそうで。。。
ブームだからか、参考になりそうな本もいくつかあるわね。

  • 2015/04/03 (Fri) 19:27
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

着物の端切れでも作ってみたくなりました。
がま口金具、ネットで探してみようかな・・・。
少し大きめに作れば着物の時のセカンドバッグ的に使えそうですよね。

  • 2015/04/08 (Wed) 17:42
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

わ〜素敵!
和服には、あのレトロな雰囲気がピッタリですね。
バッグの中にお揃いのがま口小銭入れが潜んでいたり…。

セカンドバッグの大きさで、さらに華奢なチェーンが付いた
デザインの金具を見たことがありますよ〜。

  • 2015/04/08 (Wed) 21:51
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する