大丈夫かしら?発表会!



今日は7回目のレッスンでした。


レッスンを始めたばかりのひよっこの私には、なんと酷なタイミングで

5月末に発表会があって、決断を迫られてました。

ギロックの秋のスケッチ、先生のなんとかなるでしょうという

言葉におだてられて、弾くことになってしまいました。

暗譜しなくても譜面持ち込みOK、最初からやり直しもOK。気楽にどうぞって。



まあ、間違いなく恥ずかしい演奏で後悔する羽目になるだろうけれど、

それも経験だわ!なんて今だから言えるけれど…。

見学だけしたいなーと言ったらあんりこ曰く、絶対後悔するよっ、て。

           オいたら子に従えっていう諺もあることだしねぇ。。。


そんなわけで秋のスケッチは、引き続き

音をよく聴くよう意識してゆっくりと練習練習…。



新しくレッスンする曲も決まりました。

候補として自分で選んだ ソナチネ7番、
            シューベルト Op.142,No.3、
            バッハ プレリュードヘ長調 BWV927

の3曲の中から、プレリュードを選んでいただきました。

指使いに注意して片手練習から始めます。



目指すは、「ピアノが弾けるおばあちゃんになる」なのだ。 ファイト



あぁ、プレッシャーで血圧上がらないといいけど〜。
ご訪問ありがとうございます
 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

歳が増えて良いところは、度胸が大いに付いてる所。
人の為じゃないもの・・今の自分を 自分の為に楽しんで下さい!

って、ピアノを弾けない私が お気楽で ごめんなさい^^
ピアノを弾けるおばあちゃん・素敵^^ 楽器に親しんでくれば良かったってツクヅク思います><:

  • 2015/04/09 (Thu) 04:11
  • クウーママ #-
  • URL
No title

お~っ!さっそく発表会ですか!
人前で弾くのが苦手な人には試練ですよね~
私も30年ぶりに再開して最初の発表会のときは一生懸命辞退したんだけど、先生の熱心な(かなりシツコイ^^;)お誘いに負けて参加することにしました。
結果、緊張のあまり手が震えて先生との連弾ではズレまくりました(;_:)
発表会まではプレッシャーで(誰も期待してないのに)参加することにして後悔したけど、終わってしまったらやっぱり出て良かったと思いました。
この年で人前で恥をかける(みしんさんはきっと大丈夫!)のも挑戦してるからですよね。目指せ「ピアノが弾けるおばあちゃん」ですね!

クウーママさんへ
ピアノ楽しいですよ。誰でも弾けます。
家が近いし一緒にやりませんか~♪
(人のブログ借りてお誘いしてスイマセンm(__)m)

  • 2015/04/09 (Thu) 08:27
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

クーママさんへ☆

私、カラいばりはお得意だし、ツラの皮もかなり厚いです。
でも歳の割に度胸はないし、心臓もちっちゃいなぁ。

このチャンスを逃すと永遠に発表の機会はなさそうだし
先生に丸投げ、なんとかしてもらっちゃおうと。。。

フクママさんから素敵なお誘いですよ、これこそチャンスだわ〜。
クウーちゃんとフクちゃんもきっと
ピアノのかたわらで仲良く遊べそうだし
フクママさんと楽しく連弾してみてぇ。
きっとはまっちゃいますよ。

  • 2015/04/09 (Thu) 13:23
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フクママさんへ☆

先生は、気楽に気楽にって誘うのが上手いのですよ。

フクママさんの二の舞、いえ私はもっと恥ずかしいことに
なるに決まってます。
でもフクママさんだって初発表会では
そうだったんだと思えばちょっと気が楽になりました。

願わくば、知ってる人が見ていないといいけどなぁ。
先生のお宅がご近所というか同じ生活圏なのでね。
知らない人だけならジャガイモが並んでるとおもえばねぇ。

クウーママさんとお家が近いのですか、いいなあ。
クウーママさんにピアノを、フクママさんには手芸をって
交換会ができそう!



  • 2015/04/09 (Thu) 13:49
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

それは出るしかないですよ!
緊張感って若帰りの妙薬のような気もしますがv-8
みしんさんはお若いですけど!
大丈夫!
目標があったほうがいいじゃないですか。

教えていただいた「がま口」のネット通販のお店覗いてみました。
欲しいものが沢山ありました。
でも、初心者なのに大きめのできるかしら?
本も買ってみようかな。


  • 2015/04/09 (Thu) 21:54
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
緊張感は通り越して、もう開き直りですかしらv-8
若返りは無理でも、老化やボケを遅らせるには
やってみてもいいかもなんてね。どうなることやら〜v-12

私も角田商店、またのぞいてみました。
さすがに人気ながま口金具、品揃えが半端じゃないですね。
型紙とセットになってるものがいいかな?

ワンズ用のリード金具も、サイズ、形のバリエーションが多彩で
ここのなら安心です。

  • 2015/04/10 (Fri) 09:38
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おはようございます。 
↓ うちのクウーは、土掘りをしないんですよ。 何ででしょうね。
庭が無くても、散歩道はいくらでも掘れるのね。
子犬の頃は掘ってて、ニコニコ見てたのに・・というか、一緒に掘ってた(笑)

フクママさーん、お誘いを ありがとうございます。
一晩じっくり考えました^^
気持ちワクワクで連弾!いいなぁ〜とか想像したり(爆)

いつでも痛む3本の指の右手と手首が腱鞘炎の左手で・・
少しでも縫う時間を長持ちさせたいから、縫い物一筋 いや 編み物もで二筋に納めておこうと思います。 あの楽しそうな集まりに一緒に居るつもりで記事を覗かせて貰っているんですよ。
 お誘いをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^^)/

みしんさん、この場をお借りしてお返事させて貰いました。
声援どうもありがとう^^



  • 2015/04/10 (Fri) 12:11
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
そうなのよね、若い時にはできた広く浅く楽しめた趣味も
年齢と共に制約が増えてきて、限定になりますね。。。

クウーママさん、私もだけれど指と視力は大事にしなければねぇ。
pcに張りつく時間を減らそうとしてるけど、長引いていつも後悔です。

ミミの穴掘りのおかげで、せっかく育っていたサヤエンドウが半分ダメになりましたが、とても楽しそうだったので目をつむりました。
クウーちゃん、布団や敷物をホリホリしませんか?ミミは日課ですよ。

  • 2015/04/10 (Fri) 20:31
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する