だめもとでサイズ直し



ヒップハングスタイルのはずが、お腹まわりにくっついたお肉のせいで

せり上がってくるスカートを 納戸の「捨てる衣類」の段ボール箱から救出してきて

とても荒っぽい方法で、サイズ直しをしました。

こういうのが寝ているときにひらめく私、とことん貧乏性だわね。

suka-to saizu-1

巾10センチほどのヨークを半分切り取り、中表にしてミシンをかける。

脇開きのコンシールファスナーは、 で短くカットしただけ。

元のようにステッチをかけて出来上がり。


サイズは8センチも大きくなり、

長めだったスカート丈も同時に短くなりました 


suka-to saisu-2
ほど良いフレアーで、色も形もお気に入りだったスカートが甦りました。

捨てないでよかった!




ポリエステルの在庫布で

カシュクール風なエプロンドレス縫いました。

epuronndoresu-2015.jpg

アイロンが効かないし、縫いにくい布なので、仕上げはイマイチですが、

最近エプロンはコットンより合繊のほうが、使い勝手がいいです。

軽くて、洗濯してもシワなし、すぐ乾くし、柄物ならシミも目立たない…。



ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

捨てるダンボールから救済していたら物が減りませんねv-8
でも、使えるようになれば上出来ですけど・・・。

↓フキの煮物。
おいしそう…。我が家地区はまだ「フキノトウ」ですけど。
主人が減塩生活になったので、フキは今年はどうしようかしら?
浅めに煮ればOKかな。
塩ってなんにでも入っているもんなんですねぇ。今更ながら感じました。

  • 2015/04/18 (Sat) 15:25
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
60代になると、お洋服の賞味期限?や流行はどうでも良くなって。。。
布は腐らないし、なかなか潔くとはいかないわぁ。
でもね、このグレーのスカートは何にでも合わせやすくて重宝だったのよ。

減塩…、わが家も耳が痛いわ。
面倒がらずに計量して少なめをこころがけています。
食卓で主がお醤油差しを手にしたら、すかさず睨んでチェック!

  • 2015/04/18 (Sat) 20:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

「捨てる衣類」あります!あります!・・・
若い時には、ぱっぱと捨てていたのにある年齢に達してからこのかた捨て方を忘れたかのように溜まっています。(端切れもです。)
8㎝とは、魅力的です!そして、私はミニ丈のスカートもありますが見ないふりしています。

  • 2015/04/18 (Sat) 20:16
  • ヨモクボ #-
  • URL
No title

ヨモクボさんへ☆
ウエストベルトのスカートでは、8㎝はぜったい無理よね。
すっごく得した感で、今日は大満足!

ミニ丈?パンツに重ねるオーバースカートになるかな?
腰まわりが暖かいですよぉv-8

  • 2015/04/18 (Sat) 20:28
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する