毎年恒例 龍宝寺のたけのこ



ワンズのあさんぽコース、龍宝寺

谷戸深い境内は、木々の新緑が眩しくて、

ケッキョ、ケッキョ、ケッキョ、ホーホケッキョ と

谷渡りのさえずり以外は無音の世界。



と、一輪車にたけのこを乗せて山から下りてきた住職さんが

今、掘ったんだから柔らかいよッ



今年もいただきました、おっきいたけのこ

2015takenoko-1.jpg
ほんとうは期待してたんだよね、なんといってもほりたてが一番だから!



迷惑顔なミミちゃん。ゴメン、バギーが狭いよね。
2015takenoko-2.jpg



わが家の一番大きい鍋の出番、

米ぬかを入れて4、50分茹でてそのまま冷まします。



ご訪問ありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

大きな筍!
時期ですねぇ。
我が家はまだ食べていないけど、やっぱり「筍ご飯」作ろうかなぁ・・。
筍は消化が悪いので、今年はパスしようと思っていたけど、旬のものは食べたい。
食べ過ぎなければ大丈夫よね。


ピアノ、ペタルを使うのって最初からじゃないんですね!
知りませんでした。
最初は指だけの練習なんだぁ。

私は両手を使うのもとっても難しそうで出来ないと思うから、それに足が付いたらますます出来ないですv-397

暖かくなってアチコチの桜が一斉に咲きだしましたよ。

  • 2015/04/25 (Sat) 12:59
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

大きくてもほりたて新鮮だからOK!
わが家も今夜は筍ご飯にしよっ。

masa様、旬のものは身体にも良いそうよ。
料理家の栗原はるみさんのタケノコご飯のレシピで
タケノコをお米の粒と同じくらいに細かく刻んで…というのをtvで
見ましたよ。ちょっと目からウロコでした。
豪快にザックリ歯ごたえあるタケノコも美味しいけれど、
ご飯に馴染む刻み方も、アリですよね。消化もいいしv-221

ピアノは毎日苦戦中v-395
細く長く楽しみます。

  • 2015/04/25 (Sat) 13:59
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する