食餌療法スタートと雀ちゃん


行ってきました、病院。
sinnpaisyouhibi.jpg
   ヒビキ兄さんが心配そう^^



ルビちゃん、抱卵などではなくただの食べ過ぎ。

ついに食餌療法を言い渡されました。

hu-dotukiesaire.jpg
   ケージは分けましたが、まよちゃんといつもこうして寄り添っています^^



一日に食べる餌の量を正確に計ることからのスタートです。

気に入らないシードを餌入れの外へ ばらまく癖があるルビちゃん。

餌まきを防止するために、フード付きの餌入れにチェンジしました。

一週間毎朝、与えた餌と残った餌の差を計量して食べた量を正確に計り、

平均値を出してから、一割ずつ減量をしていきます。


何ごとにもアバウトな私が、どこまで続くか一抹の不安ありですが…。

それにしても家族中で一番ぴちぴちに若いルビちゃん、

60代の夫婦や シニアのワンズよりもかかる

手間と医療費に愕然です。早く回復させなくちゃ。



                   


わが家の庭にある野鳥のえさ場。

冬場にはメジロやヒヨドリ、たまにシジュウカラたちで賑わっていました。

suzumenohutonn.jpg

春になった今は、スズメが巣作りに忙しそうなので、

産まれて来るヒナちゃんに布団の材料-ヒビキの抜け毛をプレゼント!

まだまだ、たくさんあるわよ〜



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

えぇ~、本格的な食餌療法v-12
あのう・・・、インコちゃんにも必要なんでしょうか?
「食餌療法」ってv-371
太り過ぎは動物には厳禁なんですねぇ。
私も主人に付き合って2キロダイエットできました!
それにしても正確に計量して餌を与える・・・って考えただけでも大変そう。
みしんさん、がんばってねv-91

我が家の庭にも小鳥が遊びに来ます。
ソラの抜け毛は最高のベッドになるようでみなさんお持ち帰りになりますv-8

  • 2015/05/01 (Fri) 16:31
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

はい、キッチンスケールの目盛りを微量(0.0g)にセットして
シードの重さを計ります。ヒェー!でしょ。

ルビちゃん肥満だけでなく、脂肪肝でもあるので
ここで頑張って食餌療法で減量させます。
なんだか〜、ですけれども飼い主の責任ですね。

  • 2015/05/01 (Fri) 21:10
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

鳥さんのダイエットもなかなか順調にいかないですよね。
でも食べ過ぎなら適量を守っていれば徐々に減っていくので、
運動もしっかりさせるとダイエットは成功しますよ~。
筋肉も大切ですものね。
信頼できる獣医さんに出会えたことが何よりなので、
安心ですね。脂肪肝もきっと大丈夫!

  • 2015/05/03 (Sun) 10:30
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆

ダイエットを始めたばかりの頃は、順調に減っていたのですが
そう簡単ではありませんでした。
お医者さんが言うには、毎日10g食べても痩せてる子もいれば、
3gでも太る子もいるそうなので、まずはルビちゃんが
どのくらい食べているかを把握してからのスタートです。

ルビは重いせいか?まよちゃんに比べて飛ぶときの羽根音が
すごい迫力。筋力はありそうです。
運動と食事、まるで私に言われているようですv-8

  • 2015/05/03 (Sun) 19:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する