ピクルスの季節


友だちから 畑のイチゴが豊作だから食べに来てぇ〜と。

お腹いっぱい食べて、これはお持ち帰り分 

siodasanntinoitigo.jpg

甘酸っぱい採れたて完熟イチゴの味は格別でした。



仕事をリタイアした超働き者のご主人が

300坪の畑を借りて、せっせと野菜を作っては、自宅に持ち帰ってくれるけど

食べるのも含めてその後の処理は奥さん任せだから

股関節を痛めて杖をついて歩く友だちは、半分悲鳴 

次の悲鳴は、スイカの頃らしい^^




りんごや柑橘類がおしまいになって、今頃手に入れやすい国産の果物が少ない。

だからスイカが出回るまでは、トマトとピクルス野菜がフルーツの代用になる。

201505pikurusu.jpg

お酢を控えめにして、甘みを勝たせた味が私の好み。

酸っぱくて目が痙攣したり、胃が焼け付くようなピクルスは

いっぱい食べられないからね。

新玉ねぎ、カブ、キュウリ、セロリ、人参などあり合わせ野菜に

ピクリングスパイスを加えて一晩ねかせて出来上がり。




ご訪問ありがとうございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する