ヌキエモン? 着にくい服を手直し♪


着ていると、後ろ側へ服が引っ張られて、

着物の着付けでいう ヌキエモン になっちゃう服ありませんか?

前開き、シャツカラーに多いような気がします。


昨年作ったワンピースがまさにそんな感じで、前身ごろがせり上がってきて

着にくいったらナイ!イチかバチか試しに直してみました。



直し終えた襟元です(beforeの写真は撮り忘れました)。
syatunaosi.jpg




元はこんな感じ。茅木真知子さんのシャツスタイルの本の画像です。
syatunohonnkara.jpg



実物大型紙をそのまま使用した場合、

サイズを合わせても体型や年齢的な変化で仕上がりがしっくりいかない…も。

シロウトだし、仮縫いもしないので一枚目は冒険、いい生地は使えませんね。



私の場合、後ろ首の付け根、肩に盛り上がったお肉が原因だと判断 

型紙のヨーク部分を襟ぐりを大きくえぐるように修正してみました。

syatunokatagami.jpg
   プロなら適切に引き直せるのでしょうけれどねぇ、難しいわ。



衿は外して、寸法を広げた分長く伸ばして作り直しです。

紫外線除けを意識して、スタンドカラーにしました。

残り切れが保存してあったので良かった!布が溜まる原因だけど…。



結果はまずまず、収まりよく着心地安定しましたが、

パターンの修正、本格的に学びたいとも思うのです。



ご訪問ありがとうございます。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめてのコメント失礼します。

抜きえもん、わたくしも悩みます。後ろの肩にダーツ入れたら少しはマシですが。

この現象、ニットだと、起きないですよね?

  • 2015/05/28 (Thu) 18:52
  • うさぎ #-
  • URL
No title

うさぎさんへ☆
はじめまして♪ コメントありがとうございます。

うさぎさんも、抜き衣紋の経験お持ちなのですね^^
そうそう、ニット地で作ると大丈夫ですね。
ニットは、体型に合わせて伸縮してくれるのでしょうねぇ。

肩にダーツ?なるほど〜。
専門的なことはわからないのですが、曲面でできてる身体に
服を合わせるのって難しいですね。

  • 2015/05/28 (Thu) 19:34
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

シャツ襟だと、ほぼ抜き衣紋です。
落ち着き処のお肉が足りない・・んですけど・・

そうなんですか! 首回りの補正かぁ〜〜

襟を取ってパイピングして、みーんな襟無しにしてました><:

  • 2015/05/30 (Sat) 00:30
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
そういえば衿ナシの洋服は、ヌキエモンにはならないわね。

男の人のYシャツはどうなのかしら?
ネクタイで締めつけてるから
大丈夫とか?

どうやらお肉の有る無しの問題ではなさそうね。
検索してみるとけっこう悩んでる方多いみたいですよ。

  • 2015/05/30 (Sat) 19:55
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する