むかし懐かし 黒糖パン 



むかしむかし、鎌倉駅前の松風堂というお饅頭屋さんで売っていた真っ黒い黒パン。

あの味が、忘れられなくて…。

今もお饅頭屋さんは健在だけど、パンの製造は止めちゃったらしい。



HBのレシピにある黒糖パンは、甘いだけでなにかもの足りない味。



パン材料を購入している富沢商店で

マラセスシロップ というトウモロコシを煮詰めて作ったというカラメルを見つけて

粉黒糖に このシロップも45ccほど加えて、さっそく焼いてみた。

kokutoupann-1.jpg
品薄なバターの代わりに、太白胡麻油製菓用も使ってみた。

       富沢商店は  → こちらへ


懐かしいこの味、香ばしさとほんのり残る苦味。

やみつきになるパンが焼けた!
kokutoupann-2.jpg


ご訪問ありがとうございます 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する