電気料金メニューって?


きのう、6月22日は夏至でした。

環境省の呼びかけで CO2削減 夏至ライトダウン という

             キャンペーンもやってるらしい。



神奈川県のわが家の地域では、日没が19:00でしたから

夕ごはんどきは、食卓の照明を点けなくてもいいかな?な明るさでした。

日の出も早くて4時過ぎには明るくなるから、

ワンズが早く起きろと言わんばかりにソワソワ、キュンキュン…。

最近、かなり寝不足です。

だらだらパソコンを止め、照明を消して就寝時間を早くしないと

夏バテの原因になりかねません。



電力会社へ支払う電気代、電気料金メニューというのをご存じですか?

わが家では、最近ピークシフトプランから半日お得プランへ乗りかえました。

ライフスタイルによって、時間による料金設定がかなり替えられるシステムです。

にくきしたたか東電対策、黙ってない派の主が主導で、家計にずぼらな私は素直に追従…。



半日お得プランとは

   21:00 から 9:00 まで   12.59円/h

    9:00 から 21:00 まで  28.38円/h 〜43.71円/h 
                             (累計使用電力による)

夜間は昼間に比べると、ほぼ1/3〜1/4の価格ということですね。。。

ああ、お昼のワイドショー見ない、アイロン御法度、

夜中のパン焼き、夜中洗濯、掃除機、とにかく朝9時までが忙しい。

さらに、蓄電池(レンタル)を設置して夜間に溜めておいた電気を昼間に使い、

昼間時間、東電から買う電力は  にするもくろみも。

ソーラーパネルも、日照条件が良かった5月には、

がんばってくれて1万円近い売り上げ。(年間で平均すると5千円程度)


原発再稼働に反対しても、なかなか動かない現状に対して

一般家庭も微々たる努力でも総消費電力量を抑えたい 

いち個人ができる範囲の抵抗です。


東電HP わが家のでんき家計簿 より
201506dennkisiyouryou.jpg

グラフでハッキリと結果が診られると、いっそう頑張れる 



ご訪問ありがとうございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

夜間料金は安いのよね。
でも、夜に弱いからなぁ・・・。
自己防衛しないとどんどん搾取されちゃいますよねv-412
ソーラーパネルや蓄電池も設置しているんですね。
我が家のような雪国はどうなんだろう・・・。
あんまり見ないですね。

連日の雷雨でソラも室内犬になる日が多いです。

  • 2015/06/24 (Wed) 21:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ボンヤリとは知っていたけれど、
昼夜でこんなに差があり
ライフスタイルに合わせて設定できるシステムがあることは
私は知りませんでした。
主が調べてくれた結果です。

ソーラーは地域で向き不向きあるそうですが
わが家の辺りは結構増えてます。補助金もあるしねv-8
見学に来る方もいますよ。

  • 2015/06/25 (Thu) 10:42
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する