老化現象とカラフルな夏野菜




忍び寄るミミの老化現象に、ちょっと気分落ち込む。

夜中、身体に伝わる振動で目が覚めると一緒の布団にいるミミの足が痙攣してたり、

散歩中にわずかな段差で前足が、ガックンって。。。

ご飯の量も幾分減って、筋肉が落ちたためか

ふせの姿勢では背骨がゴツゴツと目立つ。

触っても気づかないほど深く眠っていたり、

なにか不安? 私を目で追うことが多くなった。

大丈夫、そばにいるよ。



誘い合って一緒におさんぽ。

若い伴蔵に元気を分けてもらって、群でいるときは一生懸命よね。
tateyokosannpo-1.jpg

tateyokosannpo-2.jpg




コリンキーとフェンネル、珍しい野菜をもらいました。
korinnki-.jpg

生で食べられるカボチャだそうで、さっそくピクルス、サラダ、ぬか漬けに。

クセがない味、ぱりぱりした歯ごたえ、冴えたビタミンカラーが特徴かな。


ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん、心配ですね。
夏の暑さや湿度も影響するかしら。
元気でこの夏を乗り切ってね。

コリンキー!
我が家近くの産直ではおなじみの野菜です。
カボチャほど硬くないから包丁カットするのも楽だし、パリパリと美味しいですよね。
ピクルスが一番好きな食べ方かな。

  • 2015/07/02 (Thu) 10:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ミミちゃんの同級生たち、あの子もこの子もという感じで
さよならしています。
ガンバル気はあるけれど、さすがに身体がついてこないようなのね。
まあ私も似たり寄ったりだわ。

コリンキー、はじめて食べました。
色がきれいで、定番野菜として定着するかも知れませんね。
栄養はどうなのかしら?

  • 2015/07/02 (Thu) 13:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

コリンキー、まだお目に掛かってませーん。可愛いですねぇー^^
珍しいので検索したら、栄養いっぱい! 調理法いっぱい! ならんでましたよ!
味はどうなんでしょう? カボチャの味ですか?
フエンネル! 以前に種を頂いて蒔いたらドドーンと育って、ビックリでした。
花も良いですよね。 昔、幼稚園のクリスマス会で貰ったアメリカのキャンデーの味は これだったんだー! って思い出したのでした^^ 種を焼き込んだパンも好きです^^

ミミちゃん、これから台風も来るし気圧の変化が大きいのは辛いよね。
わたしももろ影響されるのです。 体が重くなって頭も重くなります。体が冷えたり・・
ミミちゃんもそーなのかなー。 ふれーふれー!

  • 2015/07/03 (Fri) 01:23
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
コリンキーの味はですねぇ、味という味はあまりなくって、
ぬか漬け、まるで黄色い大根!でした。
でもひまわり色で食卓が華やぎますよ。

フェンネルは検索してこれから試食でーす。楽しみです。

クウーママさんも低気圧症候群かしら。
私は気圧が低いと朝から頭がドヨーンとして、やたら眠いです。
ドイツでは天気予報で紫外線注意報みたいに
低気圧注意報が出されるそうです。

近年、ミミも私も夏を越すのがしんどくなってきましたv-12
美味しいもの食べて、乗りきりましょう。

  • 2015/07/03 (Fri) 10:16
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する