森南海子さんの作務衣をアレンジ



服飾デザイナーの森南海子さん著 「布への祈り」 より

samuehonn.jpg




作務衣風をアレンジして、浴衣地で バスローブ 作りました。
         samuebasuro-bu.jpg

寸法図には、それぞれ体型に合わせて工夫して…と書かれていて

詳細な数字は表記してないので、あくまでも目安ですが、

前回作った浴衣の裾をちょん切っただけのものよりは、ずっとからだにフィット。

丈はひざ丈、ズボンをはかなくてもOK、衿幅をすそで広くなるようアレンジしました。


素材は、素肌に着ても透けないのが条件、というのは

地震の揺れに驚いて、お風呂場から飛び出したことがあって

非常時にサッと羽織れて、室外に出ても何とかサマになるものが欲しかったから。



ダーツの位置など工夫して、ゆったり羽織れる

カーディガンジャケットなど応用して作ってみたくなりました。




今日のワンズ

ミミちゃん、おっきなピアノ練習音も気にせずに夢の国
    20150706yumenokuni.jpg

ところが、時計の針が0時をまわる頃、徘徊?が始まる。

布団 → ピアノの下の巣 → 玄関 の三角を

とっても真剣なまなざし、スタコラスタコラ。。。早足で行ったり来たり。

深夜にフローリングをける爪音、カーペットでも敷こうかとも…。



ご訪問ありがとうございます  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん、大丈夫かな~^^;
みしんさんも 落ち着きませんね。

作務衣風のバスローブ 良いですね~♪
さすがに急いでいても 何か身にまとってないとですね(笑)

  • 2015/07/08 (Wed) 09:07
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

ミミちゃん少々ボケが来てるものの、
ヒビキには負けまいと気丈です。
でもね、次なる展開は?
ホント、何が起こるのやら。

くつろげるのは
ミシンに集中してる時間だけなのよね〜。
次は何作ろうかな?

  • 2015/07/08 (Wed) 21:04
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

今日のミミちゃんの寝顔が、笑ってるのかと思ったら寝てるんだねー!
ウフフって良い夢を見てるかなー^^
しっかりと踏ん張れなくなると、木の床は転びやすくなりますね。
今からカーペットにしておいて、足裏の感触と場所の位置がセットで身に付いてるのが
良いのでしょうね。 でも、足音で行動が分かる深夜・・聞こえないのも不安かなぁ・・
一緒に寝てるから 大丈夫か^^

ちょこっとカーブがつくだけで、そんなに着心地が良くなるんですねぇ。
作らなかったけど見てました。このページ、懐かしい^^

  • 2015/07/09 (Thu) 16:35
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

森南海子さんって、リフォームという言葉を創った方だとか。
私もこの本、ひさしぶりにページめくりました。
より身近に感じました、歳のせいかも?

介護の仕事してる友人が言うには、
徘徊する人もすっごく早足だそうです^^


  • 2015/07/09 (Thu) 16:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する