たったの24分!



東京地方、7月の8日までの合計 日照時間 がわずかに 24分!

天気予報士が嘆いてました。


きのう収穫したわが家のキュウリもこんなにブサイク。
kyuuri3bonn.jpg

日光が足りないから、いじけています。

夏野菜入荷が少ないのでしょう、価格も高騰中で

見栄えが悪くても、味は良いので有り難く食べています。



ミミちゃん、毎日カッパを着せられて散歩。
mimireinnkiiro.jpg

若い頃は、雨の日は散歩拒否してたのに、

最近はヒビキに意地をはって、降っていても行く−−−と。

15歳、ますます頑固犬になってます。




13回目のピアノレッスンでした。

プレリュード ヘ長調、なんとか○をいただきました。

先生は、指使いのミスや休符の長さをいい加減にごまかすと見過ごしてはくれません。

って、当たり前でしょうけれど、だから途中から弾き直すときは、ややこしい!

今日のレッスンを活かして家で練習すると「もっとよくなりますよ」って。

おまけの○みたいですが、嬉しい励まし。

○をもらっても過去の曲にしないでずっと弾き続けたいです。


バラード2番(主題Aのみ)

途中まで拡大コピーして練習しました。

200%に拡大したらよく見えるけど、B4に3段しか納まらず…。

細かくて見えない楽譜を目をしょぼしょぼさせて弾くよりも

暗譜した方が早そうだけど、それもなかなか難しく、頭が老化してる証拠。

牧歌的で美しいメロディーが大好きでいつも頭の中でリピート状態。

半年かかっても弾けるようになりたい曲です。


ご訪問ありがとうございます 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






コメント

No title

暑くなったけど、お天気はありがたいですね。
夏野菜は日照と気温が大事。
我が家も育っています(まだ収穫できませんけど)

ミミちゃん、歩く意欲は大事。
頑固になってもいいよねぇ。

細かい指使いを注意されるのはお茶のお稽古でも同じ。
なんか間違えて覚えている個所があって、注意されてもなかなか直りません・・・。v-388

  • 2015/07/11 (Sat) 11:54
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

そちらも晴れv-278たのね♪
洗濯物もひさしぶりに外干ししましたが
キュウリに充分陽が当たるよう遠慮して干しました。
それにしても暑いわぁv-394

繰り返し間違えて恥ずかしいけれど、
続ける意義を大事にしようかと。

  • 2015/07/11 (Sat) 16:26
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

7月に入って9日まで24分(0.4時間)しかなかった東京の日照時間、10日から天気が回復して10日は9.1時間、11日には11.5時間ありました。この先、台風11号の動き次第で大きく変わるかもしれませんが来週水曜日までは晴れ間が見える見込みです。しかし、天気が回復したかわりに最高気温は30度を超える日が続きそうです。熱中症にならないよう気をつけて下さい。

  • 2015/07/11 (Sat) 21:32
  • ミッチー #B6pUstus
  • URL
No title

ミッチーさんへ☆
近年、降るのも照るのも過激ですね。
さすがに今日からエアコンのスイッチ ONしました。

ミッチーさん、天気予報士さんみたいにお詳しいですね^^
私は、熱中症もどきを一度体験済みです。
当分の間、働き過ぎは厳禁ですね。

  • 2015/07/12 (Sun) 21:58
  • #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する