コバエ退治にエタノール



網戸の目より小さいコバエが出た。


夕食の準備している調理台に

いろんな野菜だの魚だの下準備できた素材が並んだタイミングです

素手では捕まるものでないし、

家は、家の中にワンコもインコもいるから、殺虫剤は置いてないし、

あったとしてもキッチンでは使えません。



で、梅シロップや紫蘇ジュースをビンに詰める作業で

手元にあった消毒用のエタノールをヤツに吹きかけてみたら、瞬殺!

簡単、安心で ちょっと嬉しい新発見でした。

kobaetaijiDSC_4605.jpg





夏の定番 米麹で甘酒を作りました。

季節柄、保存方法も気になって、半分は製氷皿で冷凍してみました。

natunoamazake.jpg

冷凍したら飲む点滴効果がなくなる?かどうかはわかりませんが…。

朝晩飲んで二日目、元気です 


むかし、母が作ってくれた甘酒は掘り炬燵の中で発酵させてました。

そのせいかちょっと酸味も加わって、それがまた美味しかった〜。

ちなみに、今は炊飯器の保温(70℃弱)で8時間発酵です。




ご訪問ありがとうございます 
初セミしぐれ、初トンボ遊泳、初スイカの日でした 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

甘酒 たくさん出来ましたね~♪
みしんさんがずっとずっと 元気でいられますように^^
ワンズの為にも~^^/

  • 2015/07/19 (Sun) 06:45
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
朝ごはんに、バナナ、牛乳、黒酢それと冷凍甘酒を加えて
冷た〜〜〜いバナナジュースv-10
元気の素かな?

それにしても暑いわぁ。

  • 2015/07/19 (Sun) 14:42
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する