帰ってきたミシン



壊れているというが、私にとっては懐かしいシンガーのミシンが、舞い戻ってきた。

このミシンは、あんりこの移動に伴って10年間くらい?あちこち旅をしていて、

最近は存在すらも忘れられていた?のでは…。


実家の近くに住居を構えたあんりこ、

私の職業用ミシンでいろいろ作っていたが、

先日、一念発起して自分のミシンを購入。

その結果、あんりこ家の物置から、再び実家に舞い戻ってきたというわけ。



kaettekitamisinn.jpg
              シンガーのモナミ、そして右奥が現役職業用ミシン。

さっそく、長年の旅の汚れをきれいさっぱりお掃除して、

針を交換してから試し縫いをしてみると、なあんだ〜壊れてないじゃん 

針目だって、家庭用としては充分に使える!



使用説明書にセピア色に変色したセロハンテープで添付してあった領収書には、

購入日1993年3月、3%消費税込みで¥77.000と。



22年前はというと私、なんと働き盛りの42歳。

20代の頃結婚してはじめて自分のミシンを買い、43歳でこれを買い、

いま使っている職業用ミシンは3台目ってことになる。

そうそう数年前、糸子さんの連ドラを見た主が、

おもしろがってヤフオクで落札したアンティークミシン、これも現役。


ミシン3台あってもねぇ、どうしよう。



夏の定番ワンピできた!
karakusawannpi.jpg

これ、風通しが良くて着心地満点、10枚以上は作ったかな。

つい先日、色あせた3枚を処分したばかり。



ご訪問ありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




8/3の収穫
20150803syuukaku.jpg







スポンサーサイト

コメント

No title

あ、普通に使えそう?
最後、調子悪いな~の記憶はすでに10年近く前だもんね。
よかったよかった!

  • 2015/08/04 (Tue) 10:33
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ☆
調子が悪かった原因は、針かも。
針交換をせずに使ってる人が
おもいのほか多いって聞くよ。
ケチらずにマメに交換してね〜。

ミシン針をス○ニーさんで買うと確か¥360、
ネットの安い店を探すと¥160位かな。なんなんだろうねぇ。

  • 2015/08/04 (Tue) 14:44
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
初めまして

初めまして、どうぞよろしく!
ミシンのお話なので、ついつい、書き込んでおります!
素敵なワンビヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昔のミシン壊れていなかったのですね。
良かったですね!
私も
昔のシンガー使っています!
シンガーが日本で、最後の職業用ミシンをのこして、日本から、撤退して、今また、再上陸!
ページをよく見てい無いのですが、
主流は、電子ミシンなのでしようか?
気になっていますが、もう、買うことも無いだろうと!
先日、さいごと言われていたミシンで、思いきり、針を三分割で折ってしまいました(≧∇≦)
数時間、オロオロ!さわりまくって、いつの間にか、直っています!
流石に安定したミシンの
評判通りで、嬉しく思っております!
むかしのは、良いですねー!
なんだか、自分の話ばかりで申し訳ありません。

  • 2015/08/22 (Sat) 17:31
  • mu #xgVunY3w
  • URL
No title

muさんへ☆
こんにちは♪ こちらこそどうぞよろしく!

そう、私も舞い戻った昔のシンガーをさわっているうちに
ミシンが思い出してくれたようで、きれいな針目が戻ってきました。
嬉しかったです!日本工業製品には自信を持てますね。

このミシンならば交換部品もまだ存在してるって
ミシン屋さんも言ってました。
普通は7年限りだそうです。人気機種所以なのでしょうか。

  • 2015/08/22 (Sat) 21:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する