15回目レッスンと天津すだれ



先生のマンションへ行く道は、全くと言っていいくらい日陰がなくて

到着したときには見事に汗だく。

昨日は、冷やした麦茶をご馳走していただきました。美味しかった〜


さて、レッスン。

バラード2番のおおかた弾けてるのに、例の装飾音付き和音+アルペジオ。

そっと優しく弾きたいアルペジオをことさら緊張して、なんかガチゴチな音!

おもわず(先生も)笑っちゃいました。

ゆっくり弾けばいいんです!和音だけど一つ一つ音を聴いて左手を合わせてって。

リズムを揺らしても弾ける速度で慣らしましょうと。


曲のスタート部分、単音から次第に音が増していくあたり、そっと心静かに…

気持ちを込めて…。というようなことを先生はもっと素敵な言いまわしで

表現されていた(残念、忘れた)

終わりから9小節目、そこまでとはちょっと異質なミ♯・ラ・ドの和音。

これは主題Aから主題Bへの交代を予感させる重要な音なので

何も記号はないけれど意識して弾く。などなど…。

次回仕上げです。


シニアの初心者を相手に、いつも感謝です。

レッスンを始めてつくづく良かったと思ってますって言ったら、

先生、予想外のリアクションで喜んで下さいました。

年齢にかかわらず、きっと学びたいときが学び時ですよね。



どんな難しい楽譜でももってきていいわよって。時間かければ弾けるからって。

そうはいっても、私にとって難しい譜読みはもの凄くエネルギー必要で体力消耗、

お腹も空くんだよね。無理しないでほどほどにドーパミン出る曲を探そう。

バラードの次は、なにを練習しようかな 





ガンガン容赦ない直射日光を避けるため南側の窓に、

天津すだれをかけました。
hiyokenosudare.jpg

220cmあるすだれの下端をヒモでフェンスに結びつけ、

プランターの植物が並んでいる玄関アプローチにも日陰を作るのが我が家流。



山野草展で手に入れた名称不明な花と うしろでボケてるのはサンパチェンス

サンパチェンスって意外と陽射しに弱いって知らなかった〜
2015hamabou.jpg



スズメのえさ場

毎朝ごはん食べに来てたのにすだれが怖いのか、来なくなりました。
suzumegakonai.jpg
風に煽られるすだれが大きな鳥の翼に見えるのかな?



ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する