精進ごはん



暑くて暑くて…、スーパーへ買い物に行く気力もなくて、

世間はお盆だし、あり合わせの素材で60代夫婦の晩ごはん。

syoujinnryouri-201508.jpg

メインのお肉も魚もなし。タンパク質はというと

煮物に入れた仙台あぶら麩と奴豆腐だけ。

天ぷらのピーマン、ゴーヤはキッチンガーデンの採れたて。

天つゆも省略して、野田塩でさっぱりと。

お味噌の焼きまんじゅうは主のお土産。




家の中で電気工事の日、ヒビキとミミを閉じ込めてイヌお守りしながら、

使いようのないジャワ更紗を裂いて、裂き織で時間つぶし。
sarasasakori.jpg

巾15cmで長さは110cm。

ごちゃごちゃしたアジアの色柄は、織っても変わり映えしないね。

無目的な時間潰しは、なんだかもったいないですねぇ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お読みいただき、ありがとうございます 

コメント

はじめまして^^

裂き織おもしろそうですね^^
素敵なのできましたね^^
また、お邪魔します^^

  • 2015/08/16 (Sun) 14:44
  • ぱんころ #-
  • URL
No title

ばんころさんへ☆

はじめまして! こんにちは♪

女の子用おもちゃの「織り姫」を使いましたので
最大幅20㎝ほどのものしか織れません。

初心者なので仕上がりの予測がまったく出来ませんが
それでも端布の処分も兼ねて、けっこう楽しいです。

  • 2015/08/17 (Mon) 16:39
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する