ギャザースリーブブラウス



8月も今日でおしまい!

今年の夏は、過去にない記録的猛暑だったのに、台風を境にストンと秋。

なんだかしり切れトンボな終わり方ですね。



アッパッパーみたいな夏服ばかりを作っていたからか?

きちんとミシンに向きあうような服が作りたくなって、

Mパターンで三つも型紙を注文してしまいました。



まずは、ドロップショルダーで袖にギャザーがあるブラウス。

gyaza-suri-bu-2maiDSC_4776.jpg

試し縫い1号は、布庫で古参だったYUWAプリント地を消化。

2枚目明るいベージュの方は布が足りなくて、七分袖にアレンジ、

生地に張りがあるのでギャザーはタックに勝手に変更しました。

次に作るのは、薄くて優しいワッシャー木綿で作ってみようかな。















ご訪問ありがとうございます。
今月、前期高齢者のお仲間になったのをきっかけにして
少々ブログの整理をしようかと…。
ぬいぬいはこれからも続けるつもりですので、
お暇なときのぞいて下さればうれしいです。




スポンサーサイト

コメント

ん?
どういう意味だ?ブログ休むの?

1枚目しか見てないけど、この間着てたそのブラウス、ステキでしたヽ(・∀・)ノ

  • 2015/08/31 (Mon) 18:39
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ☆

どういう意味って?
ちょっとおもうとこあって、ブログ村のカテゴリを変更して
さらにランキングから卒業しただけだけどね。

あの花柄ブラウス、ヌキエモン気味なの気付いたかしら?
Mパターンにメールで相談したら型紙を手直ししてもらえそうよ。
親切だね♡

  • 2015/08/31 (Mon) 20:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おはようございます^^/

在庫整理のお洋服で、結構な衣装持ちさんに
なってますよねー^^
私も、たまにはちゃんとしたブラウス制作しなくちゃ・・・と、
思いながらも さっさと着れる服ばかりです。(笑)
しかも、1度着たら翌年着てない気がする・・・

  • 2015/09/01 (Tue) 08:09
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

そうそう、私も「つくるの大好き」さんなので、
布は減っても服が増えてるv-8 困ったものだわ〜
趣味で作ったものに埋もれるのはゴメンなので
それなりに処分するけどね。

お気に入りは何年も着るのもあるけど、
じきにパジャマがわりにされてたり、いろいろだわ。
衣服費が要らないということで、まあ許してもらいましょう。

陶芸が趣味とかって作品がかさばるし困るでしょうね。
ピアノはいいわよ。音が消えたら何も残らないし…。
お菓子やお料理もお腹に入れてしまえばきれいさっぱり、いいわね。


  • 2015/09/01 (Tue) 10:15
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

東京はすっかり秋になってますね。
今年の8月は観測史上最長となる8日間連続の猛暑日(35度以上)から一転、24日以降は猛暑日どころか30度以上の真夏日を記録した日がありませんでした。
私が住んでいる新潟も秋になっています。
ここ最近でも30度を超える真夏日を数日記録していますが、最低気温は20度前後で朝晩は涼しいです。

  • 2015/09/02 (Wed) 00:01
  • ミッチー #B6pUstus
  • URL
No title

ミッチーさんへ☆
いきなり秋になって一息ついたものの
昨日今日はまた朝からエアコン!
楽した後の暑さと湿気、これがけっこう身体に応えます。
秋雨前線が居座っているのです。

  • 2015/09/02 (Wed) 19:57
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

こんばんは。 こちら、日中気温が20度と半袖では寒いって長袖を引っ張り出しました! 
去年の今頃は、まだまだ暑いねぇって言ってたのに・・この違い過ぎにもビックリです。 でも、涼しいのは 有難い^^
へたばってた体力も回復したし(^^)/  さて、本気で縫うか・・なにを? そこが問題だ^^

ててごとひろば 最後の壁掛けの完成でホントに終了となりました。
みしんさんにも、材料や見本、作品など協力して頂いて また、コメントなどでも応援して頂いて、
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました!!

支援員さんからのメッセージをアップしてますので、ご一読頂けたら幸いです。
心からの感謝を込めて、お礼を申し上げます。

・・堅苦しく なっちゃいましたが・終わっちゃいました。淋し・・

さて、これからはPCを覗く時間もタップリ有るぞ と 思ってたら、マイPCさん くたびれてきたみたいで><: コメントの送信が出来ない事が多くなりました。
記事の更新はサクサクやるのに、コメントは や みたい ><*

今日のように調子が良い日には多分、届くと思うので、お礼を書いて、届けぇーって送信ポチ・です。

布在庫が減って、お気に入りの洋服が増えるなんて、着る物を作る人が羨ましい限りです〜〜〜♡

  • 2015/09/03 (Thu) 02:08
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

この間も言ったけど、ひろばが終了しても
お仲間の方々のててごとは、きっと永遠よ。

さて、クウーママさんの次なるミッションは何かしら?
でも身体は労ってあげてね。おたがいさまだけど…^^

私が子供のころ、父に「○○は着る物には困らないよ」
って言ってくれたこと、印象に残ってるけど。。。
お金持ちの素敵な王子様に出会って…、と少女時代は夢見たけど甘かったわ。
今やミシンがお友だち、こういう展開だったのでした^^

  • 2015/09/03 (Thu) 12:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する