フィンガーペダルって?


ピアノレッスンでした。今回からベートーベン さらばピアノよ を譜読みからスタート。

前のレッスンから3週間余りも時間があったのに

ぶり返した蒸暑さや連日の低気圧症候群のせいで、体調イマイチ。

自習出来たのは前半まで。


右手。メロディー部分を際立つように強弱を付けて弾く、これが出来るとまるで違う曲に。

頭では理解できるけれど実践するのは難しい、よく耳で聴いて練習しよう。


左手、特に弾きにくいミ・ラ・ド♯・ミの和音は指関節を曲げないで伸ばして弾く。

そして先にラ・ド♯・ミの位置をつかんでから下のミをとると、迷わない。

指を曲げ、肘、肩にまで力が入っていたのに、先生の指摘であっさり解決した。

アルペジオの和音と、右手の音を合わせるタイミング、これも難しい課題。


ペダルに頼らないフィンガーペダル奏法を習った。

先生が弾いて下さった模範演奏、透明な響きとでもいうのかしら?さすがです。

涼しくなる秋に向けてゆっくりとり組みましょうと先生の意気込みが嬉しい締めくくり。



11月に先生とそのお仲間のコンサートが、みなとみらいホールで開催ですって!

楽しみです。




北関東から東北地方の豪雨被害の様子にいたたまれない。

2頭の犬を抱いて屋根で自衛隊の救助を待つご夫婦、間一髪で助かって本当によかった!

この子たち抱いて避難って、想像もつかないわ。
20150911hibi.jpg


今年最後のみょうがになりそう。
       2015saigomyouga.jpg






スポンサーサイト

コメント

No title

今日も必死の救出活動が行われて、画面で見てるだけも辛いですね。
ほんとに、あのご夫婦が抱きかかえた2頭の犬達・・間一髪でした。
ジッと身動きせずに何時間も。 一緒に助けられてほんとうに良かった。

茗荷って花が咲くとへなへなになるんですね!
散歩で初めての茗荷獲りしてヘェ〜!でした^^
夏の名残味、味わいました。

  • 2015/09/11 (Fri) 14:53
  • クウーママ #-
  • URL
No title

涼しくなるとお稽古事にも頑張れそうな気がしますね。
私もお茶のお稽古さぼりがち・・・・。
涼しくなったら難しいのをちゃんと覚えなくちゃ!

大雨の被害、本当にお気の毒ですね。
ワンちゃんを連れての避難・・・。ヘリでの救助・・・。
我が家もソラを抱きかかえて逃げられるかねぇ…と話し合いました。
自然災害の多い年になってしまいましたね。

  • 2015/09/11 (Fri) 16:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

最近は、ペットも受け入れてくれる避難所が増えたと聞きますが、
現実には難しそう。切実な難問ですね。
2頭も抱えているわが家は避難なんてできないねと話しました。

茗荷、ちょっとあると嬉しい香り野菜よね。
長雨で採れなかったので、
花が咲いちゃったのもたくさんありました。

  • 2015/09/11 (Fri) 19:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
お茶のお稽古は夏休みとかないの?
でもひと月休むと手順を忘れちゃうわね^^

きれいな水ならソラ君は泳いでくれるかも知れないけれど
あんなに汚い濁流ではねぇ。
うちだったら避難しないを選択しそうだわ。

災害の規模が年を追って大きくなる、大丈夫なのかしらv-12

  • 2015/09/11 (Fri) 19:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する