裁ちバサミの指定席



わが家のミシン部屋にあるカット台は、60㎝×180㎝、厚み4㎝の合板で

以前は足を取り付けて、ベンチとして使っていた天板の再利用。

部屋のまん中に置いてあるので裁断作業は周囲をぐるぐる回れるので

どちら側からもハサミが入れられ使い勝手は良いのだが。



作業中は、大きな布やら型紙やら雑誌などが覆い重なって

あれっ、ハサミは?って、手探りでさがすことが度々。

ハサミの指定席を作ることにした。

hasamisiteiseki-3.jpg



2、3年前にオープンした鎌倉スワニーさんの新館には

各階にすンばらしく広々したカット台が設置されてて、

丸太ん棒のようなW巾の反物も難なく広げられる。

そして、何丁もの裁ちバサミが危なげなく収納できる5、6㎝の丸い穴が

整然とあけられている。真似したいけど…




うちの合板に丸い穴をあける作業は道具も自信もないので…。

hasamisiteiseki-2.jpg

紙筒を芯に、麻ひもを編んで吊り下げた。

hasamisiteiseki-1.jpg

ハサミの頭だけがでて、底が無いのもミソかな。。。

刃先が痛まず、ゴミも溜まらない。



うちのミシン部屋とその隣の布部屋、独り立ちする前は息子と娘の部屋だった。

だから万が一にも、出戻られたら困るのよね。






スポンサーサイト

コメント

ハハハ!
私は出戻りの予定も予感も微塵もございません(笑)
家出は、ないとは言えないけど…w
お兄ちゃんも、戻ることはないんじゃない?

それより、倉庫を減らす努力を…なんてΨ( ̄∇ ̄)Ψ
引き取り手はいるからねっ

  • 2015/09/27 (Sun) 21:15
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ
毎日毎日、減らしてるよっ!
なのに市場調査してくるとまた増えちゃうv-12
一種の病だと思ってるの。
布屋さんが次々と閉店してしまうのは悲しいし
少しは貢献してるつもりで…。

それにあんりこ所有布がまだいっぱいこちらに残ってますけど〜。

  • 2015/09/28 (Mon) 10:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

うふふ、出戻りはなさそうですねv-8
ってあったら困りますよねぇ。
作業台があるのは羨ましいわ。
私も作ってもらっちゃおうかな。
でも、狭くなるからダメかも・・。
納戸にしている部屋を片付けて作業部屋にするのもありか・・・v-398
布ってなかなか減りませんねぇ。
色々作っても手芸屋さんに行くとついつい買ってしまいます。
まぁ、プラの衣装箱1個になったから上出来かしら。
ほどいていない着物は別・・・v-388

  • 2015/09/29 (Tue) 16:28
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
私のミシン部屋は、ミシン作業はもちろん
他にもラジオ体操(鏡見てしっかり)や
ワンズにたかられないでアイス食べたり
ボケーっと好きなCD聴いたり…大切なお城v-8です。

現状の在庫布?当分は恥ずかしすぎて内緒だわ!

  • 2015/09/30 (Wed) 20:04
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する