フリルベストを2枚



NHKのすてきにハンドメイド9月号に掲載されていたフリルベストを作りました。

正確に言うと作ったのは半月以上前で、もう何回も着用済み!

季節の変わり目の調節にいい感じで、腰まわりを隠したい私にはそこも嬉しい長さです。

フリルベスト-1

      フリルベスト-2

両方とも綿麻のダブルガーゼ、しかも半端な用尺で…。

ブラックウォッチのチェックも、パープルグレイも単独で着るには

私の年代にはものすごくジミーで、くすんでしまうので使いあぐねていました。


手縫いの洋服作家、高橋恵美子さんの説明のとおり、チクチクと半返しを入れながら

ゆっくり縫いましたが、おっしゃるように手縫いの柔らかい着心地を実感しました。


こんなタイプの簡単ベストは、いままでにもいろいろ縫ってみましたが

これが、シルエット的にイチバンかな?

バイアスになってる広幅のえりの具合がソフトで自由自在、

大きなえりあきのTシャツに重ね着にも重宝しました。



スポンサーサイト

コメント

No title

私も、このベストを作りたいがために9月号買いました。
ですが、未だに作ってません(笑)
本だけ 大事に持っておかなきゃ・・・(笑)

  • 2015/10/05 (Mon) 20:20
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

ぜひ作ってみてね。
実物大型紙をコピーしましたが、なんと3分割になっていて
やっとのことで繋げましたわん^^

暖色系で色違い縫おうかな〜。

  • 2015/10/05 (Mon) 20:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する