ボタンホールと糸



ギャザースリーブシャツ、同じパターンの4枚目完成!

最近、Mパターンにはまって、在庫布がどんどん服になっていく〜


モーリス柄

これは、ウィリアム・モーリスが描いた柄をプリントした生地で、

木綿にしては値が張ったけれど、奮発して手に入れたものの眺めてはしまうの繰り返し。

やっと形になりました。衿は、スタンドカラーにしました。



シャツやブラウスを縫う以上、ボタンホールとボタン付けは必須。

めんどうくさくて苦手な作業が、最後の最後にあるわけ。

ちまちまと四つ穴貝ボタンを10個もつけ終ると、

もう目が限界、霞がかかってます。


ボタンホール用アタッチメントと、ボタン付け糸。
ボタンと糸
駒は、1.1cm、1.3cm、1.8cm、2.4cm、2.4cm鳩目。

このアタッチメントは優秀だけど、薄物やニット地には不向きみたいで、

その場合は接着芯で補強します。

自分ボタンホール、大きさや位置や巾、未だに満点がつけられない。

専門の職人さんがいて大はやりだっていうから、難しい技なのだと思う。


昔はボタン付け糸は木綿だったけれど、丈夫なポリエステルが主流になった今、

ボタンやホックが取れることがなくなったよね。



今日のワンズ

足をのびのび投げ出して眠るヒビキ、セコム犬休暇中。
通路でヒビ


ミミ婆ちゃん、
よちよちミミ
散歩中に見知らぬおじちゃんから、
よちよち歩いてるね^^って。

ものは言い様…
よたよた、よぼよぼって悲観してる飼い主、泣きそうに嬉しかったわ。





スポンサーサイト

コメント

No title

ボタンホール、10個??v-12
無理無理v-404
眼がダメだわぁ。
専門の職人さんがいるんですか?
そういえば最近ボタンって取れなくなりましたね。
ボタン付け用の糸があるのって最近知りましたぁ(恥ずかしい)。

ヒビキ君も快適な気候。ミミちゃんも元気でお散歩。
言葉は使いようですね。

先日、主人も病院で年寄扱いされて怒っていました。
年寄りなんだけどあんまりおじいちゃん扱いされてもねぇ・・・v-388

  • 2015/10/12 (Mon) 10:59
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

masaさまは検査入院?かなにかされたのですか。
お元気そう(写真で)にしておられるし、気付きませんでした。
どうぞおだいじにね。

わんこたちが幾つになっても
飼い主にとっては子供のまま。
それなのにさっさと飼い主を追い越して老けていくのを
目の当たりにする、つらい現実です。

ハンドメイド本のデザインには滅多にボタンは登場しないわね。
開きなしで簡単がほとんど!
好きこのんで何でボタンホール?ですよねv-8
そのうちにマジックテープで代用するかもです。

  • 2015/10/12 (Mon) 21:46
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

主人は先日、白内障の手術をしました。以前片方やっていて・・・。今回は日帰りです。白内障の手術をする人は高齢の方が多いので、看護師もどうしても話し方が年寄扱いになっちゃうのでしょうね。
今は目薬を差しているだけで、目薬がなくなるころ貰いに行くだけです。3ヶ月くらい目薬を使うらしいわ。
これでもう少し車の運転ができそうです。

  • 2015/10/13 (Tue) 09:23
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
白内障の手術をされたのね。
目の手術なんて、考えただけでもこわいけれど
医療が充実した病院は日帰りでできちゃうのね。ありがたいです。

いつも若々しいご主人なのに、病院でいきなり老人扱いv-12
そりゃあ、相手が看護師でもカァーッて来ますよね。

でも視界がスッキリして、運転も安心だわね。

  • 2015/10/13 (Tue) 09:48
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ボタンホールのアタッチメントが5つも有るんですかー!!
それだけで、凄い!って感激してる、付いてても使わない私・・
ボタンを嵌めればあとは勝手にやってくれるのに、そもそも服を作らないから・・
仕事を引退したら挑戦したいと思いつつ既に老眼も筋金入りに><:
普段からやってないとなかなか覚えも悪いし〜・・・

言い方が変わると、印象がまるで変わりますよねぇ。
ミミちゃん、気持ち軽くなりますね^^
飼い主はどうしても、衰えたところを見てしまいますものね。

  • 2015/10/15 (Thu) 03:48
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

サイズ違いで5種類ありますけれどが、大きいJKやコートのホールは
本当は手でかがりたいです。きれいにできそうもないのですけれどね。
正確に動作する日本製の機械の仕事は、スゴイですね!

服、作る時代じゃないけど、ついつい服はお店で見ても買えないで
布を買ってしまいます…。これって、治りそうもないわv-8

  • 2015/10/16 (Fri) 09:32
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する