みなとみらい小ホールで



先生から、よろしかったらどうぞってお誘いいただいたピアノの演奏会でした。

ハロウィンも終わり、クリスマスにはまだ間があって、

平日のみなとみらいは、とっても静かでショッピングの人もまばら。


早めに出かけたから、目の保養と創作意欲UPする雑貨屋さんをハシゴ。

一度やってみたかったブーケなんぞも用意して、

ゆっくりと軽食とコーヒーで開演待ち。
ブーケとカフェ


今回初めての小ホール。こじんまりしてよく響きます。
みなとみらい小ホール
コンサートグランド、最終調律チェック中です。



演奏は先生の他にも、トーゲイの大学院やキリトモ卒のそうそうたる先生方、

演目も大曲ばかり、2時間半はちょっとつらかった〜。

退屈してくるとどうしても気になる演奏される方々のコスチューム

わたしの先生は、艶消しのグリーンのタフタ、

シンプルなロングドレスにアクセはイヤリングのみ、とっても素敵でした。

先生痩せた? 前回レッスンのとき、少しでも空いた時間があればピアノの前にいます、

っておっしゃっていましたっけ。

曲目はメンデルスゾーンの幻想曲「スコットランドソナタ」

こんなすばらしい先生に私ごときがレッスン受けていいのかなあ?



ベートーベンソナタを演奏された大御所先生はカッコよくパンツスタイルでダンディーな印象。

演奏もさすがのダントツ!ピアノをグイグイ引っ張る緊張感、集中力。



下世話なお節介だけれど、キラキラ、ピカピカ、ラメ入りレースの

七五三の衣装みたいなお姫様ドレスはいただけないわ。


そういう自分は、お出かけチャンスが滅多になくて着る物に困って

コンサートで

このあいだ作ったウールのギャザーブラウスにパールネックレスで。

黒のパンツにすれば良かったかしら?

11月なのに昼間は暑い!のも困るわ。なので大判ストール持参。



こういうときこそ、箪笥に眠っている和服の出番でしょう。

ささっと着られたらいいのに、着付け教室行こうかしら…。









スポンサーサイト

コメント

No title

ピアノの演奏会も2時間半はちょっとつらいかも…ですね。
主人はクラシックが好きですが、演奏会には行きたがらないのですよ。
咳払いもできないし・・・と変な理由です。

ステージ衣装に目が行く・・・とはさすがみしんさんv-8

観客としては和服もあり!!ですね。
着物ってそれだけで「格」が上がるような気もします。
最近着物で出かけることが増えて、洋服で行くときのほうが組み合わせに迷いますv-324

  • 2015/11/06 (Fri) 09:05
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ご主人の理由、すっごくよくわかります。
季節柄風邪気味な方も多く、お隣の女性も苦しそうでした。
私も経験者なので必ずお水とのど飴を持参します。
忘れたときは途中で買ったりも。

箪笥の和服、なんとかして着る方向へ…。
やっぱりハサミは入れにくいし、このままだと活かされないでもったいないわ。

  • 2015/11/06 (Fri) 11:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
楽器

ピアノ演奏なさるんですね!
楽器を使えるのって、人生ニ倍楽しいでしょうね。
ピアノだけの演奏会には、行ったことないのですが、最近は、ほとんど行かないです。
ピアノ 結構長時間なんですねー!
ちょっと、辛いかも。

今、座っている椅子の後ろに
チェンバロが、あるのに弾けないから、情けないです。
息子が、製作者なものですから、
置き場所に困って、こんな事に(; ̄ェ ̄)
せめて、弾けたら、邪魔におもわないでしょうにね。

素敵な、先生のご指導で、さぞかし♪
ご自分の発表会は?

  • 2015/11/06 (Fri) 12:36
  • mu #xgVunY3w
  • URL
No title

muさんへ☆
演奏というには厳しいやり直し初心者?で、聴くに堪えない練習中です。
弾いてる本人だけが楽しいです。

すごい、息子さんはチェンバロを製作されるのですか?間近では見たことない楽器ですが、私の好きなバロックの曲はピアノよりチェンバロの音色が合いますね。
muさんも練習されたらいかがですか^^

発表会、一度やりましたけれど、人前で弾くのはかなり苦手です。

  • 2015/11/06 (Fri) 20:27
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
発表会

あー!
やっぱり、発表会経験者なんですね。
幼い頃、練習されてたのなら、再び始めるのには、抵抗無いですね!

実は、数年前、クラビノーバなら、音を聞こえない様にできるかので、稽古始めたのです。
ががが、~_~;腱鞘炎になり、沈没した経験あり。なので、諦めています!
チェンバロは、マニュアックな楽器ですよねー。
好きな人は、とても好きな音ですけどー!
狭い世界でーす(^。^)

  • 2015/11/07 (Sat) 17:10
  • mu #xgVunY3w
  • URL
No title

muさんへ☆

人前で弾くなんてまっぴらごめんあそばせと言ったのに
先生の上手い勧誘にまんまと載せられて…。
でも譜面持ち込みで簡単な曲だったので想像してたよりはなんとかなりました。

私も実は50歳になった頃、ピアノを習い始めたことがあったのですが
血圧が上がって…というトラブルですぐに止めてしまいました。

懲りずに再度トライですが、先生との相性も大いにありそうですね。
それに腱鞘炎にかかるほどの練習はしていないの。
先生は20分も練習すれば充分と。。。
年齢的にも集中力が子供並なのをご存じのようです。

  • 2015/11/08 (Sun) 10:03
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する