柿ドレッシング



世間は三連休ですね。

わが家はどこへも行きません行かれません。

主は泊まりがけの仕事だし、

私は2頭の犬の散歩と、ピアノ練習三昧で終わりそう。。。


ヒビキの散歩は体力勝負。あっちこっちと好きなだけ歩き放題にお付き合い。

その後ミミちゃんと のーんびり散歩していたら、偶然友だちが庭の柿の木で収穫中でした。



たくさん分けてもらいました。
もぎたての柿

↑富有柿と、これより大きくて完熟の百目柿(画像なし)です。



そのジュルジュルに完熟した柿

友だちから教わった柿ドレッシングを 作ってみました。


作り方はかんたん、

皮と種を除いた柿、レモンしぼり汁大さじ2杯、オリーブオイル、塩コショウを撹拌するだけ。

小かぶとレタスのサラダに添えました。

不思議と柿の味はしないので、言われなければ判らないかも。

曙ソースのようなきれいな色、

とろみがあるから味が野菜によく絡んで美味しい

ビタミンCがたっぷり、風邪予防にも効果がありそう。


溶ける(腐る)寸前の柿があったら、騙されたと思って試してみて〜。




スポンサーサイト

コメント

No title

雨になりました。
 ミミちゃんのお散歩はできるでしょうか?

柿のドレッシングって♪
 優しい味でしょうね!

レシピが増えていいですね。

  • 2015/11/23 (Mon) 10:40
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
こちらは降ってはいませんが、今にも泣き出しそうな雲行き。
早めにお散歩行きましょう。

柿ドレ、お試し下さいね。
レモンの酸味がまろやかになってとってもマイルドv-398

  • 2015/11/23 (Mon) 12:01
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
タイムリー♪

熟した柿のレシピ、私のタイムリーな記事でした^^
夫は熟すと食べないので、、、どうにかして調理に活用したいなと思っていたところ!
塩とレモンがタップリ使えないのですが、明日にでも試してみようと思います♪

  • 2015/11/25 (Wed) 21:40
  • yasue #WwSEJKX6
  • URL
No title

yasueさんへ☆
私も熟した柿はちょっと…なのですが、
友だちはわざわざ熟したのをくれたのです。

柿ドレ、やってみるしかないわよね〜。でも本当に美味しかったの。
わが家もお塩は控え目でーす。

  • 2015/11/25 (Wed) 21:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する