弦楽三重奏&ピアノのコンサート


レッスン22回目。引き続き、ベニスの舟歌を練習中。

これまでのいろんな曲で、勝手な指使いをして弾き直し…、してるから

指定の指使いに注意して練習、それにしてもいまだに迷う1の指と5の指。

両手とも親指が1の指、いい加減に覚えようよ!


いよいよ来たぁ 初めての装飾音トリル。

まだ単音のみ、左手がスムーズになったら練習するつもりだけど…

タリラリラリラリラリ……粒ぞろいが理想、自分のはタッテトッテトットット…


先生は一生懸命、へたっぴ私のいいとこを見つけようとしてくれる。

ペダルを踏むタイミングを褒められちゃったわ。

で、楽譜では小節の頭でペダルの指示のところ、

各♪ごとに踏み換えなさいってPPPPPPをいっぱい書き加え。

足も忙しいけれど音を澄ませる最善策?





先生から分けていただいた招待券で

チェコ・フィルのメンバーの弦楽三重奏とピアノのコンサートに行ってきました。

チェコの弦楽は、太くて、伸びやかでむやみに飾らない本当に好みな音。

特にプログラム最後のシューマン:ピアノ四重奏曲 変ホ長調。

シューマンも弦楽も苦手なたぐいの音楽だったけれど感動、

これからも聴いてみよう。


本調子ではないミミ、心細いのではないかとかなり心配でしたが

あんりこが留守番を引き受けてくれました。おかげさまです。

留守の間、あんりこは誰にはばかることもなくガンガンピアノを。


ミミちゃんはやっぱり何回も玄関へ行っては戻るを繰り返していた様子。

ミミのお腹が緩いのはそのせいか、我慢できなくて早朝まだ暗い4時に

仕方なく散歩に連れ出しました。


留守番ヒビキのなさけない顔つき
留守番ヒビ

元気な子でも、犬にとってお留守番は辛いんだよね。

伴蔵君にも、ゴメンネェ。


スポンサーサイト

コメント

ピアノ(^_^)vがんばってますね!
弾ける様になると、嬉しくなりますね(^_−)−☆
チェコ弦楽は、わが町でも演奏して頂きました!(同じ方かは?)
被災地応援で、来られました!
滅多に聴けない演奏会、
良かったですね!

  • 2015/12/02 (Wed) 18:55
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No Title

maruさんへ☆
確かに滅多に聴けない演奏でした。ピアニストは日本の方で
いい感じにバランスさせて…。チェコへ出向くのは無理だけど
せめて演奏会くらい行きたいわ。ミミちゃんゴメンネだけど。

ピアノ、はかばかしくないけれど続けていれば
そのうちに進歩もあるかしら?
良い先生に出会えたのがラッキーです。

  • 2015/12/03 (Thu) 14:57
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する