胡桃パン



昨日のくるみを何とかしなきゃ…。


昨年は、まな板の上でトンカチでやっつけたけれど、

跳ね返るばかりでたーいへんだった 


画像検索で学習してから、コーナンでくるみ割り器を購入(¥1280)。

古いフライパンで5分ほど乾煎りしてから割りました。

姫クルミ20コくらいから、およそ50gの実をほじくり出しました。
姫クルミ



HBでコネ始めたパン種に放り込んで数時間後、

国産胡桃パンが いい感じに焼けたところ。
クルミパン

外国産だけど売っているムキクルミの高いこと!納得です。



暖冬宣言! 今ごろになって大文字草が咲きました。
        大文字草咲いた
        ビオラおばさんの声援のおかげかしら?


アザラシ?
        アザラシ?






スポンサーサイト

コメント

アザラシ?

ぷーぷーアザラシ?
ゆったり、おくつろぎちう(^_^)v

十文字草可愛いですよねー!
いまころ咲いちゃうと、寒いよー。

パンのお話が、最後になっちやった!
くるみ入り?本格的ですこと(^_^)v
焼き立て美味しいでしょうね。

むかーし、菓子パン焼いて、食べ過ぎるので、それ以来、焼いていないです~_~;

  • 2015/12/13 (Sun) 18:22
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No Title

maruさんへ☆

パン焼き、週2回のペースで朝食用の食パンばかりです。
レーズン、クルミ、さつまいも、ごまで変化をつけたり、フランスパン風や黒糖パンにしたり…。
甘いおやつパンはね、つい食べ過ぎちゃうわね。

  • 2015/12/14 (Mon) 10:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する