大根1本 98円



太くて長くて、おまけに安い大根、キッチンバルコニーで乾燥加工中!

干し大根-1

これ昨年暮れに続き、2度目。

沢庵漬けをするには、例年になく暖かすぎる陽気。

漬かる前に腐ってしまうのではと心配で

干した大根を冷蔵庫で冬眠中のぬか床へ放り込んでおいたら

予想以上に美味しかったの!




乾燥注意予報発令中の昨今、お肌もカサカサ、静電気パチパチ。

    ↓たったの三日でみずみずしかったジューシー大根も、
      こんなにシワシワ!

ほしだいこん-2DSC_5243
        暮れに漬けたなんちゃって沢庵、ラストワン↑




マイホームをゲットしたミミちゃん、その後…。



よくしたもので、徘徊はしなくなって

毎朝、目が覚めると左右の金具の隙間に鼻を突っ込んでファスナーをこじ開けて

「おはよう」って 出てきます。

おはようミミ

年とったけど、知恵もついてエライと褒めてやりました^^







スポンサーサイト

コメント

ミミちゃん、エライ(^-^)
開けちゃうんだ(^-^)
大成功の買い物だったみたいですね

大根って、一時高かったけど、今年は安いですよね。
でかい大根見つけて、ビックリポンでした!
これも暖かいせいかしらね?

  • 2016/01/11 (Mon) 14:06
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
ジリジリジリって鼻力でファスナー開けて出てきたのには、ビックリ!
昨年の体調悪かった頃には、思いもしなかった嬉しい展開です。

大根に限らず、ひと干しすると美味しくなるものですよね。

  • 2016/01/11 (Mon) 18:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する